ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ゼルダの伝説BotW】9 ゾーラの里は後回し、中央ハイラルあたり散策

f:id:kelmor00:20170521140205j:plain

ゾーラの里にたどりつきまして王様に謁見。

 

ゾーラ族は非常に長生きらしく、100年前の出来事を体験しているひとが多数いらっしゃいました。つまりはリンクのことも知っているということで、「久しぶりー!100年ぶり!?」なんて気の長い会話がどこかしこで聞かれるという。

 

しかしゾーラ族の姫ミファーが英傑としてハイリア人に連れて行かれ、帰らぬ人となった(というかどうなったのかわからない状態)ということで、当時を知る老人たちはハイリア人を忌み嫌っている状況。

その英傑のリーダーであったリンクのことは当然のように目の敵にしているようです。

 

ゾーラの里は神獣ヴァ・ルッタの暴走により雨が降り続け、東の貯水湖が溢れる危機に。そうするとゾーラの里や川下の土地は壊滅してしまうそうです。

それを防ぐには電気の矢を打ち込む必要があるけども、電気が苦手なゾーラ族の扱える量では一時的に動きを鎮める程度にしかならず、代わりに電気の矢を使って神獣を沈めてもらおうとシド王子他はハイリア人を探していたということでした。

 

と、いうことでそのままゾーラの里をクリアしてもいいのですが、なんかまだメインストーリーを進める気分にならないのでここで脱線してハイラルの大地を散策します!!

 

ちなみにゾーラの鎧をもらったので滝登りができるようになった!これで散策できる範囲が広がりそうです。

 

まずは女神像へ

試練の祠をいくつかクリアしていたので女神像へ。

カカリコ村に小さな女神像があったのでそこへ向かいました。

f:id:kelmor00:20170521141346j:plain

ごまだれ〜

 

ハートを2回増やしたので、今回はがんばりの器に振りました。

がんばり多いとやっぱり散策の効率も良くなりそう!

他の方のプレイ動画とか見るとハート3つのままけっこう進めてらっしゃる...。上手い。むかしからありますよね、ゼルダの縛りプレイでハート3つのまま全クリとか。無理だわ。

 

ウツシエの思い出めぐり

カカリコ村へ行ったついでに村人に話を聞いて回っているとメインチャレンジが発生。

絵描きのカンギスというひとが大妖精の泉を見たいとのこと。

怪しいひとがいるとうわさされていたのはこいつか...。

大妖精ならもう見つけたよー!と思いながら、カンギスさんがここらがあやしい、というスポット付近に連れて行ってくれました。うんうん、そうだよね、とか思ってついていくとなんとまさか大妖精の泉のほんの手前でギブアップ!もうちょいだよ!!

絵でいいから見たい的なことだったのでウツシエに撮って持っていくとちょっとイメージと違ったみたい😎

思ったよりケバケバしていたものの見れて満足とのこと。

 

その後カンギスさんは馬宿に出現してウツシエの場所を教えてくれるようになりました。

そこでまず行ってみたのはここ

f:id:kelmor00:20170521141543j:plain

二子山が見える湖のほとり。

この光っているスポットに立つと思い出すことができるようです。

これで100年前のことを思い出しながらストーリーが進むのですね。

 

花を踏まないで

うろうろしていると花の中州とやらを発見。

川の中に島っぽいのとかあるととりあえず行きたくなりますよね!祠だし!

 

花がたくさん咲いているこの中州。

ほとりにはオコバさんという女性が。どうやらこの人がここの花を植えたらしい。

真ん中には祠が見えるものの「花を踏まないで!」ということで、花を避けて進みながら祠を目指すチャレンジらしい。

 

うまくスティック動かすのもつらければ花が咲いている場所を見極めるのも難しく、おまけに敵まで現れるという。。。

カメラを頭上にすればだいぶマシになりました。 

f:id:kelmor00:20170521142236j:plain

が、けっこう踏んじゃう。しっぱいしっぱい。

 

なーんて思っていると3回目の時に、

f:id:kelmor00:20170521142654j:plain

オコバさんキレる

 

踏むなって言ってるのになぜ踏むのかと激怒して自分で走り回って荒らし回る。こわい。そして襲われてハートが減る😭

ゼルダにはたまにいますね、豹変するひと・・・。

 

家の改築

おつぎはルピーもたまってきたからとまたハテノ村へ。

家を買った後は100ルピーで少しずつ家が家らしくなるもよう。

f:id:kelmor00:20170521143315j:plain

 エノキダさんはアッカレ地方に旅立ってしまったのでカツラダと二人での作業。

暗転しての作業中すっごい雄々しい。雄々しい声が聞こえる。これは獣ですわ。 

 

家の外回り(表札、木、花)、内装(照明、ベッド)、扉をつけてもらって600ルピーなり。

f:id:kelmor00:20170521143600j:plain

 

だいぶ家らしくなってきました。

部屋は明るい方が好きなタイプなので照明はもっと明るいとよかったなあ。

ただベッドがいつでも無料で使えるようになりました。ステータス的になにも変わらないとしても夜通し走り続けていたり、焚き火でひまをつぶして毎日を過ごすのもね、辛そうで。たまにはベッドで休みましょうよ、と。

 

平原の塔

めっちゃこわい!なに?スクショ撮る余裕も無かった!!!!!!!

平原の塔はハイラル城があるエリア、ハイラル城の南西に位置するですがなんと登ってる最中ガーディアン2体が襲ってくる...。

 

まだきちゃいけない場所なのかな???と思いつつ足場までいけばビームから隠れられるようなので、がんばり薬飲みながら必死にジャンプジャンプ!慌ててつぎの足場へ足場へとすすみなんとか登り切りました。

ガーディアンていつか倒せるようになるんだろうか。怖くて近寄れない。

 

 

と、いうわけで今回はここまで。

次回は北上して行こうかと思います。

 


ゲームプレイ日記ランキングへ

実際のプレイ進捗からかけ離れてきているのではやく追いつきたいと思います...。