ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ゲームオブウォー】396サーバーでギルマス2年半くらいやってます

f:id:kelmor00:20170526070230p:image

スマホアプリ、ゲームオブウォーご存知でしょうか。

 

ネットしてると広告がウザ多い

やってみると広告と違う

ものすごい煽り誇大広告

湯水のように課金できないとクソゲー

 

あたりで有名でしょうかどうでしょうか。

上記の特徴は全て事実なのですが、2年半もずっとほぼ毎日ログインを続けているゲームはこれだけなものです。

つまり私はこのゲームが好きなんだろうと思います。

 

紹介を交えつつ今日はこのゲームの現在のプレイ状況など書いてみようと思います。

 

 

どんなゲーム?

f:id:kelmor00:20170527092643j:image

 一国(なのかな?)の主となって兵力を増強し、同盟を組んで戦争をするゲームです。

楽しみ方は大きく3つ

内政コツコツパワーアップ自己満足型

戦争ガンガン聖地を取るぞ

目指せ世界一!湯水のようにお金を使うぜ!

という感じでしょうか。

私はギルマスやってますが今はもう課金は止めて内政コツコツです。

 

ゲームの目的

f:id:kelmor00:20170527095712j:image

真ん中の赤松?が聖地。聖地の形状は王国によって様々。

 

上に挙げた楽しみ方が上から順にイージー、ノーマル、ハードって感じです。

 

他者と戦うためにまず自分の城を強くするのがイージーモード。

それぞれのプレイヤーの拠点は兵力の目安であるパワーというものが表示されているのでこれを伸ばしていくのが目的です。

兵隊の数を増やす、たくさんの施設のレベルをあげる、できることが増えたり戦争で有利になる効果などがある研究を進める、戦争を指揮する英雄を強化する、が主な方法で自分一人いればだいたいは完結します。

 

ノーマルはそのサーバーごとのトップを目指す遊び方です。(聖地戦)

各王国(サーバー)には聖地が設定されており、同盟(ギルド)単位の戦いで3日に1回それを奪いあいます。勝利すると3日間聖地は保護され、勝利した同盟の盟主(ギルマス)は国王として色々な特典が受けられ3日間は王国がちょっと平和になります。

基本的にPvPでリアルタイムに進行する戦略ゲームなので、画面の向こうには人間がいますので主戦力が寝落ちとかいろんなことが起こります。

 

ハードはゲームオブウォーが展開されている全ての国が一箇所に集まり世界一の座を奪いあいます。(皇帝戦)

各王国のトップを中心にパワー上位が皇帝戦用の同盟を組んで挑んだりします。ものすごい光景です。ほぼ課金額=パワーなので札束で殴りあうゲームです。

だいたい課金レートの違う中東のプレイヤー?とかが勝利しているもよう。最近の皇帝はわかりませんが、昔の有名な皇帝は石油王とかまことしやかに囁かれる始末。

 

私の現状(プレイ日記というのかどうか)

 

396王国Delphiでとある同盟の盟主をしています。

大半の同盟員は幽霊部員で、活動しているメンバーも何を目指しているのかコツコツパワーを伸ばしている謎同盟です。

もともと専守防衛、やられたらやり返すけどこちらからは仕掛けないよ、という控えめな戦争ゲームをしていた同盟で、戦う場は聖地戦、ルールのある場で戦いましょう、というスポーツマンシップに則った同盟。(戦争ゲームなのでいつでも他人の拠点に攻め込める。それが本来の遊び方という主張もわかります)

が、守銭奴運営についていけず、廃課金のみなさまとは戦える状況でもなく残ったメンバーはそれぞれコツコツ内政しているという状況なのです。

 

 

我が同盟は396王国ができた日に立ち上げた老舗同盟。

今までなんども合併などの話がありましたが、そこまでして強くなるよりも我々のやり方で続けることを選びました。

他の同盟はいくつ残っているやら、ずいぶん情勢が変わってしまってついていけない。

 

昔は億いけば強かったこのゲームもインフレがすごく、トップは40.7KTとかわけのわからない単位に...(ミカン様まだトップだったのかあ)

聖地戦1回で何十万と課金するひともいて月数万の課金では歯が立たないゲーム。1回の課金が通常11,800円というのもなかなかロック。今は安いパックもでてますが内容もそれなり。

 

もう初期の頃しか課金せず来ているので私のパワーは6億ちょい。英雄レベルは62、拠点は22、VIPは26。もー何も自慢できない。

 

今後も同盟員がゼロになるかサービス終了まではやり続けますがどうなるやら。

なんでいきなりゲームオブウォーの話題かというと、ゲームオブウォーのFF15のようなゲームが準備中とのことで15ファンにもゲームオブウォーを少しだけ知ってもらえたら的なことで書きました。

(15の日記つけてないから唐突感半端ないしGoWについてまほんのさわりしか紹介してませんが)

 

とにかく課金がものをいうゲーム。

でも同盟でチャットしたり楽しいんです。(今は人いないけど)

なんだかんだ好きなのです。そうじゃなきゃ2年半もほぼ毎日インしてない。

そして15版(?)も楽しみにしているのです。

どのくらいゲームオブウォー風なのかはたまた全然違うMMOなのか分かりませんがリリースが楽しみ〜。

 

15のアプリ、事前登録中のようですのでご興味ある方はどうぞ!

こちらです👉https://www.finalfantasyxv.jp

 

ゲームオブウォーの方はとにかくお金がかかるのであんまりおすすめしないかなぁ。。。

 


ゲームプレイ日記ランキングへ