ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ポケモン】20周年映画「キミに決めた!」観てきた

ゲーム…じゃないけどゲーム原作なのでちょっと感想をば…。

ふせったーに載せたのとほぼ同じです。ネタバレありの箇条書き。勢いだけの感想なので間違い等ありましたら申し訳無く。レビューとかそんな立派なもんではありませんのであしからず。

 

私は初代世代で映画は確かラティアスとラティオス辺りまでしか見てないのと、ゲームはルビサファあたりまでだったかな…って感じのポケモン好きだけどもう追えてない層です。

そんな自分はもう懐かしいやらなんやらでボロボロ泣いてしまった。

子供だらけの中一人でハンカチ握りしめてる大きいお友達です。

 

この映画なんなのかというと、アニメの初期の話に今のポケモンの要素をプラスαしたもので親子で楽しめるという映画だそうです。

アニメの1話ラストでホウオウが登場して、「あいつに会いに行こう!」って言ったあとほんとにホウオウに会いに行くというifっぽいストーリー。

このアニメ1話ラストのくだり覚えてなかったので後で聞いて覚えてたらもっと感激してたなー!!などと思ったわけで…_(:3 」∠)_ 

あらすじと以下感想です。

 

ウィキペディアよりあらすじ

マサラタウンに住む少年であるサトシは10歳になりポケモントレーナーの資格を得る。彼は10歳の誕生日に、町に住むポケモン研究者のオーキド博士からポケモンを貰って旅立つことになっていた。しかしサトシはその旅立ちの朝に大寝坊、慌てて研究所に向かったもののヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメの3匹は全てライバル達に持って行かれた後だった。そんなサトシに博士が差し出したのは、ねずみポケモン・ピカチュウ。可愛らしい容姿のピカチュウにサトシは一目ぼれ。

こうしてサトシの旅は始まったが、相棒のピカチュウはサトシに対して心を開こうとしなかった。対立しながらの旅を始める1人と1匹であったが、ふとした事から起きたオニスズメの大群との戦いを通して打ち解け、唯一無二のパートナーとなる。その後、伝説のポケモンのホウホウを目撃しサトシとピカチュウはいつかホウオウに会いに行く事を誓う。

ポケモントレーナーのマコトとソウジとの出会い、謎のポケモンのマーシャドーや強敵の登場などが描かれ、サトシとピカチュウが本当のパートナーになるまでの冒険が描かれる。

感想(箇条書き)


・久しぶりのポケモン映画というのもあってOPのめざせポケモンマスターでまずボロ泣きしてしまう。

・ねえゼニガメ選んだのシゲルじゃなかた??!!
・ピカチュウと仲良くなる下りなつかしい…サトシいいやつだな… 。
・ホウオウかっこいい。ここカントー地方じゃないの?とかは言わないお約束。
・ホウオウの虹色の羽根、フェニ尾みたいだななどと思う。
・ピカチュウと友達になってからのOP、めざせポケモンマスターに涙腺崩壊。歌が流れる中でもキャタピーとか捕まえててアニメの初期なぞってるのやばい。
・出会う二人が新キャラなのはまあいいや。ポッチャマかわいい。ルカリオかっこいい大好き。
・安定のロケット団。だいすきロケット団。お約束をたくさんしてくれてなおかつ尺の都合かサトシたちの邪魔はせず箸休め的な存在。
・エンテイかっこいい。地方とか関係なしに色々出てくるらしいのでエンテイの登場も受け入れる。
・捨てられたヒトカゲーー!!!!わーーー!!!
・がさいごはリザードンになるの胸熱… 。

・リザードに参加したところ「ありがとう」って喋ったように聞こえたけど空耳?
・敵役の前髪ばってんだな…とか思ってたら名前がクロス
・マコトちゃんは髪下ろした方が可愛いのは言っちゃダメ?
・ソウジの幼少期可愛いわ切ないわ
・操られた?サトシの見るポケモンがいない世界線の夢なんかこわいわ…。
・バタフリーが参加するのも初期の仲間たちだなぁなんて思ってたらピンクのバタフリー出て来てその後の展開が予想できてまた涙腺崩壊した。
・思った通りバタフリーとの別れもやってくれた…てんこ盛りすぎるわ… バイバイバタフリー…
・モブポケモンも種類豊富でもしかして初代151全部いたりする?とか思ったけどそうでもなさそう。
・クロスのポケモンはよく知らないんだ…
・なんやかんやあって操られたポケモンたちによって序盤のオニスズメに襲われるシーンとおなじ展開になるところ熱い…でもピカチュウが救えなくてサトシがピカチュウまもってモンスターボールに押し込んでピカチュウがひとりたすかったのやばい。
・と、その前に「ずっといっしょにいたいから」って喋るとこやばいけど最近ぺごってるからワガハイとか言い出しそうだった。
・帽子を抱きしめて泣くピカチュウにもらいなき…
・光が一色ずつ増えて復活するサトシ、虹色とか伏線だったんだ…そしてホウオウの羽根はやっぱりフェニ尾だった。
・ルカリオってゾロリ先生みたいでかっこいい。
・ホウオウ戦は「きみにきめた!」で切っても良さそうだったけどホウオウ強すぎてカッコよかった〜!

・バトルが派手なので映画館の音響で思いっきり楽しめたのとても良かった。
・エンディング…っ、まさかのタケシカスミ…とその後のアニメの仲間たち…!!
・この長さでちゃんと伏線張って回収してるのと歴代ポケモンやエピソードてんこ盛りなのにまとまっててすごい!すこし展開早いけどそこは子供向けとすればテンポ早くてもいいんだと思う。

・BGMも初期のゲームから持ってきてたり最の高!


・あのころ子供だったみなさん、お勧めです。ハンカチ持ってね!!

 

 

以上です。

もう一回観たいなぁ。