ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【FF15】オンライン拡張パック戦友 早速プレイして大いにネタバレ

f:id:kelmor00:20171116230817j:image

11月15日!そう〜戦友の配信日でした〜!

オンラインで遊べる拡張パックです。今のところ10時間くらいプレイしてみたので感想です。

検索で引っかかりやすいみたいでたくさんの人に読んでもらえてるので少し内容整理しました。(11/18更新)

 

この追加コンテンツはノクトがクリスタルの中で眠っていた(本編では何が起きていたか不明だった)10年間が舞台で、主人公はプレイヤーの分身となるアバターを作成して遊びます。

 

 

FF15のシーズンパスを持っている方はそのままDL可能で、持っていない方は1980円で単品購入可能です。でも仲間キャラの追加エピソードもやる方ならシーズンパスが絶対お得。

またオンラインマルチをする場合はプレイステーションプラスに入る必要があります。マルチをしなければ入らないでもプレイできるらしい。

プレイステーションプラスは初めてなら14日間無料お試し期間があるのでぜひ試してみてほしいです!チャットは定型文だけなのでギスギスすることはないです。

イン時間まちまちですがフレンド募集中です(twitterへ!)

 

目次

 

アバター作成

f:id:kelmor00:20171116230912j:image

女性キャラを選びます。好みのキャラをつくるんだーーーー。

ネタに走ったり自分に似せたりはしない。。。好みの男性キャラも作りたい。

デフォルトがもうかっこいいんですよね。

f:id:kelmor00:20171116230928j:image

顔のベースは先祖となる人種?のブレンドのようで。

割とはっきりした顔立ちでシャープな色白美人が好きです…!

アジア人の先祖もいるのでアジア人顔も作れるという。

 

f:id:kelmor00:20171116230840j:image

キレイ系の顔にしかなかなかできないんですが、ボイスは可愛い系(アニメ声)もいる。そっち系も頑張れば作れるんだろうか…。みゆきちの声しか分からない。

 

衣装はまだベーシックな王の剣の衣装しかないのですが、細かくパーツごとに色を変えられるみたいです。でも誇り高きルシスブラックでいきます。(のちに靴底だけ赤くしました!!)

 

髪は薄グレーに毛先ピンク。

瞳もグレーにしたかったんですが青っぽくしかならなかった…。

ロシア系を目指したかったんですがなんか違うな。でも美人にできたんじゃないでしょうか!!

f:id:kelmor00:20171116231014j:image

これもいいんですけど

f:id:kelmor00:20171116231031j:image

 この角度が結構好き!

 

いい髪色と思ってたけどこれトキちゃんじゃ…

というか意外と同じ色の人を見かける笑

 

ゲーム序盤のストーリー

主人公は王の剣の一人だったようですが記憶が抜けているそうです。

戦闘能力は高く、王家の力を分け与えられているため魔法やシフト、武器召喚が使えます。本編のノクトの操作感に近いのですが、魔法と回復が別コマンドになっていたり仲間とシフトブレイクをつなげるシフトリンクが戦闘のキモ。結構楽しい。

 

f:id:kelmor00:20171116231104j:image

帝国が陥落して世界が闇に包まれる中、レスタルムの街が避難所になっているそうでそこへ向かいます。助けてくれたのは映画の登場人物だそうです(まだキングレ観れてないTT)。

f:id:kelmor00:20171116231119j:image

街に着く手前で戦闘になりコル将軍が助けてくれた〜!!!将軍〜かっこいい〜〜〜〜!!

 

レスタルムを拠点に、メテオの欠片を集めて各地へ電力を供給することで闇を払い生活や街の機能を取り戻していくのが基本的な流れ。

拠点は各プレイヤー限定のもので、MMOのように他のプレイヤーがうろうろしてはいませんでした。

本編で見慣れたキャラがたくさんいて、みんな無事でよかった〜ってなりますね!

最初はレスタルムのみですが、レスタルムの街中に電力を送り各機能を取り戻すと周辺の町に送電することができます。

f:id:kelmor00:20171116231143j:image

間の10年の話ということで、イリスなんかも成長した姿が!?とか思ってたんですが、ノクトが眠りについて半年後くらいの話みたいです…ストーリーはどうなるのかまだ不明ですが…。

 

オンラインマルチ

オンラインゲーム好きなので早速マルチでプレイします。

マッチングは一瞬でした。サーバーはルシスと表示されていますがプレイヤー名が外国人っぽい方も多くてサーバーで国は関係ない?フレンドのサーバーは関係あるのかしら?などと疑問を抱きつつスタート。

マルチプレイはメテオの欠片(電力)とギルを稼ぐためのクエストで行います。

マッチング方法は3種類で、

  • クイックマッチング
  • カスタムマッチング
  • AI仲間マッチング

があり、

クイックマッチングは同じクエストを選択した何処かの誰かとランダムに組む、

カスタムマッチングは部屋を立てるかだれかが建てた部屋に入るフレンドとプレイする時の方法、

そしてAI仲間マッチングはオフラインや他のプレイヤーとやらない場合にAIとパーティを組んでスタートします。(まれにあの有名人がかけつける…?)

 

クエストはモブハントのようなものが中心で、フォーマンセルのバトルを行います。

 

マッチングすると、レスタルムの外にある標にキャンプが敷かれているのでそこで集合し、食材を拾ってからスタート。

 

で食材?ってなんぞ、と思いますよね。

思いました。

 

街に着く前にも拾わされましたが、一人一個食材を持つことができて、クエスト終了後に食材に応じて料理が振舞われる他戦闘不能になった際に食材を持っていると復活できるそうです。

食材は一個しか持てませんがレアリティが設定されているので、種類も関係ありそうですがレア度の高いものを見つけたら交換していくのが良さそう。

 

バトルは本編と似た感じで進めることが出来て、一定の数のモンスターを倒すとボスが現れボスを倒すと終了です。

他、護送任務など対象のHPを守りながら敵を倒すクエストもあります。なかなか難儀…もしかしてこれはAIとやったほうがいいのでは?とか思ってます…マルチだとクエスト失敗ばかり…ぐぬぬ。

 

f:id:kelmor00:20171116231219j:image

クエストが無事終わると料理が振舞われます。

基本はモニカさん。

条件がまだわかりませんが、ジェッティーズのマスターになったりシドニーになったり、他ゲンティアナやイリスなどなどのキャラクターが作ってくれる?らしいです。

f:id:kelmor00:20171116231234j:image

ちなみにジェッティーズになった時は「ケニークロウもまってたよ!」とトロフィーゲット。

クエスト後の食事が終わると経験値清算でレベルが上がったりします。なおレベルが上がらないことがある不具合があるそうですが経験値は溜まっているので大丈夫だそうです。(17.11.16現在)

 

先代王

そうしてメテオを集め街に電力を供給していくと、イリスの衣料品店やシドの武器改造などができるようになった他、先代王の棺が街に運び込まれるイベントが発生。

f:id:kelmor00:20171116231442j:image

夜ホテルで休んでいると神凪だった先代王が現れ力を授けてくれました。

どうやら先代王のお墓を開放していくと他の方々の能力も使えるようです。

ただ、「誰に師事しますか」と出て、選べる能力は一人分だそうですね。

ちなみに神凪の授けてくれる力は『癒しの光』回復魔法が周囲20mに作用します。ヒーラー肌の人必須。

 

衣装チェンジ

これが最初どこから変えるのかよくわからなかったのですが、イリスの店の横にいるおじさんに話しかけるとアバターの変更が出来て、キャラクター切り替えの他にもアバターの修正ができるのでここから衣装を変えるようです。

衣装の着替えくらいはもうちょい簡単にできるといいんですけど…。

イリスの店の他、電気を送ってオールドレスタにも行くことが出来たのでそこで買った衣装に着替えました。

上はシャツで下はジーンズ、見えませんが折り返しのブーツ。

メガネは最初かけてみたものの外した。

 

f:id:kelmor00:20171116231500j:image

かっこいいです…こんなになりたい…。

他にもどんな衣装があるのか楽しみですね〜〜〜!

f:id:kelmor00:20171116231431j:image

ちなみにケニーの着ぐるみは高くてまだ買えませんでした!!!!!!!

 

本編で登場したキャラも続々!

発生条件はわかりませんが、クエストをこなし電力を供給する、を繰り返していると別のイベントが起きるようになります。

どうも単独クエストになるようですが、そこでアラネアとグラディオラスとプロンプトが登場しました〜!みんなイベント終わったらすぐいなくなったけどT_T

イグニスはまだですが同じように出てくるみたいです。

f:id:kelmor00:20171116231537j:image

アラネアはクエストを共闘の形で手伝ってくれて、グラディオやプロンプトは特訓の形で戦闘になり倒すと武器をくれました。やっぱ出てくるとうれしい〜〜〜!!

f:id:kelmor00:20171116231545j:image

戦闘はそんなに大変ではないです。すぐ倒しちゃう…けども、戦闘中いつものように写真を撮ってくれるので少し長引かせた方が良さそう。

凍らせる技を使いうまくいけばセルフィーに一緒に写れるもよう。

 

もっと街にいて欲しかった〜!!

また出てくるんでしょうか。

 

その他諸々

大体の流れはこんな感じなのですが、オンラインなのでチャットの定型文がすぐ呼び出せるようになっていて、セリフの他にスタンプも表示できるというのがとっても楽しい〜!

f:id:kelmor00:20171116231605j:image

 f:id:kelmor00:20171116231628j:image

ケニークロウとチョコボ買いましたがモーグリを使ってる人も見かけました!

文字入力のチャットは無いようなので荒れたりはしないかな?でもボイチャはアリなのでたまに切り忘れの声が聞こえてくる…。マイクオンにして暴言吐く人がいないとも限らないですね…。

 

f:id:kelmor00:20171116231712j:image

あとビブが本編のプロンプトのように写真を撮ってくれます!スキルはプロンプトレベル1になってますけども…???

一応ビブの会社のカメラマンが追いかけ回して写真を撮ってくれてるようです。

 

街はほとんどが避難民用の区画ということで、移動できる場所はかなり限られるのですが電力を供給して明るいところが増えるのは嬉しいですね!

行きたい場所に応じてメテオをためて送電していますがなんかシナリオの進みが悪いような(笑

すごく手探りで面白いです!

 

本編で語られなかった部分ということで、シナリオ面での補強も期待していますのでこれからちょこちょこプレイしていきたいと思います〜!

割と同じことの繰り返しではありますが今の所かなり楽しいです!ボリュームも本編並みにあるらしいですし、本編やってない家族も話がイマイチ分からないなりに楽しんでる様子。

 

プラスに入っていてズンパス持ってる方はぜひ今すぐDL〜!

 

f:id:kelmor00:20171116231730j:image

素敵☺️✨

 

長いエントリでしたが読んでいただきありがとうございます。

ゲームのことやお絵かき、同人についてつらつら書いているブログです。気になった記事があればぜひ読者登録していただけると嬉しいです🤩