ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ポケ森】スマホ版どうぶつの森配信開始!チュートリアルまでプレイした感想

f:id:kelmor00:20171122001659p:image

ついに!スマホ版どうぶつの森ことポケットキャンプが配信されましたね〜!!

事前のリリース情報では11/22配信予定となっていましたが、本日11/21日にiOS、Andoroidと順に配信になりました。

 

このアプリは任天堂の人気ゲームどうぶつの森のスマホ版で、基本プレイ無料、課金アイテムありで遊べます。

どうぶつの森は、自分以外は全員どうぶつというもりで、家を好きなようにアレンジしたり、魚取りをしたり虫取りをしたり、果物を拾ったり住人と交流しながらスローライフを楽しむゲームです。

箱庭シミュレーションとか大好きなのでリリースを待っていました!

どうぶつの森(以下ぶつ森)はとびだせ!以来のプレイとなります。

 

早速ダウンロードして遊んでみましたのでネタバレしまくりでチュートリアルまでレビューしていきたいと思います!

 

おなじみのとたけけからの質問

f:id:kelmor00:20171121230418p:image

ゲームを起動するとおなじみ!とたけけさん登場です。とたけけは任天堂の写真でありぶつ森のサウンドコンポーザーの方のあだ名ですね。ぶつ森ではおなじみのキャラクター。

とたけけからどういう場所に行きたいかの質問がありましたが、顔のメイキングや場所に影響ある?ない?どうなんでしょ。

 

その後キャラクリがありますがスクショ撮り忘れ…。基本的に好みの女の子を作ります。

 

f:id:kelmor00:20171121231053p:image

それがこちら。

キャンプ場に付いたときのスクショですが自分好みに可愛いです。好きだ。

 

そしてキャンプ場に着くとこちらもおなじみのしずえさん!!マリオカートにも出てますしぶつ森未プレイでも知ってる方がいるかと思います。Youtuberの瀬戸弘司さん好きな方にもおなじみかと。

 

f:id:kelmor00:20171121231408p:image

今回の舞台はキャンプ場。

主人公は管理人さんのようです。

素敵なキャンプ場になるように、しずえさんと一緒に頑張ろう〜^^

このキャンプ場の周りには色々と散策できるところがあるそうで、となりの森にお願い事をしたい住人がいて、きっとお礼に家具の材料をくれるとのこと。

住人のお願いを聞いて、クラフトの素材を集め、素敵な家具などをつくり、キャンプ場を素敵にしていくのが目標のようですね。

 

しずえさんにはどんなイメージのキャンプ場が好きか尋ねられ、回答によって最初に用意してくれる家具のテイストが決まるようです。私はナチュラルにしました。

各テイストで好む住人が決まっていて、ナチュラルはいぬのキャラメルちゃんのようです。

最終的には全部の家具を作ることが可能だそう。

 

住人とのふれあい

 

 

f:id:kelmor00:20171121231824p:image

いままでのぶつ森と同じように、住人たちとお話をしたり、お願い事を聞いたりすることができます。

f:id:kelmor00:20171121232413p:image

移動は画面の触ったところへ向かって進み、住人との会話や物を拾ったり調べたり何かアクションを起こすのは対象を直接タップします。

 

隣の森へ行くとそのキャラメルちゃんが。

話しかけると知り合ったということでしょうか!相手との仲良しレベルが上がりました。

そしてりんごが欲しいというので、近くの木をゆすってリンゴをゲット。つづけてさくらんぼなど3種類のくだものを求められたので同じように持っていきます。

するとさらに仲良しのレベルがあがりました。

f:id:kelmor00:20171121233109p:image

お願い事をクリアするたびに好感度が上がりプレゼントがもらえるようです。

家具の材料やベルなどなど。

f:id:kelmor00:20171122000018p:image

かわいい。

 

家具づくり

f:id:kelmor00:20171122000046p:image

キャンプ場に戻るとしずえさんがキャンプ場を整えて待っていてくれました。

家具の材料を持って帰って来たのをみて、クラフトのやり方を教えてくれました。

f:id:kelmor00:20171122000333p:image 

こちらの方々。

 

f:id:kelmor00:20171122000359p:image

画面下のクラフトから作り家具を選ぶと作ってもらえるのですがここで登場「リーフチケット」課金アイテムですよ〜!!!

f:id:kelmor00:20171122000557p:image

どうやらリーフチケットはクラフトの時短アイテムのようですね。ここではしずえさんからチュートリアル用にもらったチケットでクイック終了。

 

まだ序盤なのでチケットを使わなくても1分とかで作れますが何日もかかるような大物が出てくるんでしょうかね…ゲームオブウォーなんか1万日とかわけわかんないですからね。

 

f:id:kelmor00:20171122000824p:image

はじめての家具完成。その後しずえさんの説明に従ってキャンプ場に家具をセット!

 

どうやら各住人にはキャンプ場に遊びに来てくれる条件があるらしく、特定の家具を作ると呼べるようになるみたいですね。

 

f:id:kelmor00:20171122000900p:image 

はじめての家具が条件だったキャラメルちゃん。キャンプ場に呼べるようになりました。

 

f:id:kelmor00:20171122001112p:image

f:id:kelmor00:20171122001120p:image

くつろいでくれてます。

f:id:kelmor00:20171122001144p:image

条件を満たしキャンプ場に来てくれる住人が増えました。こうやって人を増やして行くのでしょうかね。

 

その後しずえさんからチュートリアル終了のアイテムがもらえ、行ける場所と他の住人が解放されました。

 

触った感想

さーて、と思ったら混みすぎてなかなか繋がらない様子。みんな楽しみにしてたんですね。

f:id:kelmor00:20171122001645p:image

 

けっこう従来のぶつ森そのままで好きな人はかなり楽しめるゲームだと思います!

ほかフレンド機能があって遊びに行くのも可能ですし、魚釣り、虫取りももちろん健在。

秋スタートで紅葉してますがきっともうすぐ雪が降る?

夜になればゲーム内も夜なので時限イベントもありそう。

服はアップデートで追加ということで、今回はまだ変えられませんが自作したりできるといいなと期待してます!

 

今の所ガチャで家具とか素材が出るとかの課金したくなる仕様でも無いですし、時短せずに作れる家具がどのくらいあるかによりますが無課金でも楽しめそうです。

たぬきちはスタート72時間限定パックを勧めてきますが…笑

 

 

またプレイしたらちょくちょく日記をつけてみたいなあと思いますのでまたみてくれると嬉しいです〜〜!