ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ザンキゼロ】ザンキゼロクリア後感想ネタバレあり

f:id:kelmor00:20181007210755j:image

推しはゼンくんです!!!

 

 

スパイクチュンソフトから発売されたザンキゼロ。

発売日に買って少しずつ進めてついにクリアしました!

個人的には大好きなゲームになりました…。

でも人を選ぶかな。

感想は色々ありますが取り急ぎクリア後にツイッターにつぶやいたものをまとめます。

 

 

最終決戦〜エンディングを見て

ザンキゼロクリア?感想…クリアタイム75時間。

好き嫌い分かれそうだけど私は大好きなゲームの一つになった。
ねえ…サチカ残してみんな死ぬとかなに…悲しい…大きくなったサチカがエクステンドマシン直したりする?して…そして最後の人はなに…

 

ザンキゼロラストでショウくんとミライがボスで出てきたの嬉しかった…。
マシン1号が母親の臓器使ってるとかエグいな…エグいな…。夫婦で合体してラスボス誕生とかなによ。
難易度はもう最後は1でやってたんで戦闘で苦労することはなかったんですけどギミックがとにかく厄介なゲームだった…謎解き楽しいけど攻略本頼った…。

エンディングでさいごサチカが死にかけたところでザンキゼロ…って終わるのかと思ってほんとにドキドキした…そしてハルト君が言っていた操作してるのが最後の1機だってはなし、他の生存者じゃなくてプレイヤー(=私)のことかと思っちゃったね?!なんかあるじゃんね、メタ的な、こちらの世界に干渉してくるゲームさ!それかと思った!
サチカはあのあと助けてくれた彼と残機を増やしたんです?
考察深めないとまだすっきりしきれないんで設定集はやく届いて。

黒崎ヨウスケの存在はバグだったって話で終わりなのかもしれないけど、最終章の最後にハルト君の意識に現れたのはなに?黒崎ヨウスケにもまだなにかありそうなんだけど…。
ペケ字キー上書きしてもやっぱり意識が少しは残ったりしてるのかなあ。

各章の詩の解釈もしきれてないなあ…


最後はサチカが死んで「そんな…」ってなって新たに生まれて「良かった…!ちょっとご都合だけどよかった!」って思ったのに5年後エクステンドマシンが動かなくなるなんて「うそだろ…ほんとひどい…」ってなったかと思えば旅に出て「お、おお…人を探してるの?どうなるんだろ…」と思ってたらサチカ死にかけて「え…いやいや…結局ダメでしたエンド?」とかドキドキしてたら助けられて…残機が増えて…!
EXTEND

EXT END

EXIT END…?


ちょっとあれですね、はやく設定集ほしい。
残機増えたの嬉しいけどあの人我々の大事なサチカに手を…出して…?????!こんにゃろ!

手足のある5歳のサチカ可愛いです。
とりあえずストーリーが気になってイベントとかまだ全部見てないんですけどエンディングのスチルにお姫様抱っこのハルゼンが見え…?1人でプレイしてたら叫ぶところだった…なになに、どこのイベント!!?
さがします。。。

あとサチカをみんなで育てるって関係になったおかげで、もし老化現象がなくなったとしても子作りしようなんてことより皆んながサチカのパパとママという形の家族が良かった。リョウくんは友達みたいだけど☺️
みんなで暮らしてる姿みてるうちに…ね、、親心が…。7SEEDS読んでる時の一部恋人同士のキャラ以外の今後を考えてなんとも言えない気持ちになるようななんというか…。
まあ遺伝子の近さとか考慮すると人口増やすには男女10人ずつ必要らしいですけども。

まだベースの拡張とかみてないイベントとかあるのでもうちょいプレイしたいと思います。
クリア後要素なんかあるのかな。BGMいっこまだ???なの解放条件なにかな!??

 

残機=プレイヤー?

あとその残機のことでプレイヤー=残機1だとしたら「まるでゲームのような…」っていうセリフの意味は自分たちの存在はゲームで実際はプレイヤーの世界には人が残ってて普通に世界は続いてるっていうオチなのかな…

結局クローンの記憶もデータでしかないわけで、最初の方で中継してるんだろー!みたいなダンガンロンパみたいなこと言ってたのも画面の中の話だった…みたいな…?最後に画面の中のショウくんとミライが画面の中のガレキ島を見ていたのもなんか…そういう?

 

設定資料集を待つ!

10月13日発売予定の設定資料集。もちろん予約済みです。楽しみ。

世界観やシナリオの設定にかかわる情報が詳しく載ってるといいなあ。

ストーリーや設定に関して考察しきれてないし見逃しや寝ぼけて忘れてる部分もあるかもしれないのでいろんな人の感想を読みに出かけたいと思います!!


ゲームプレイ日記ランキングへ