ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【FEエコーズ】まだまだ1章 戦闘システムとか

エコーズのんびり少しずつプレイ中。

ところで戦闘システムをまだ把握できていなかったのですが、これあれですね、やっぱりシリーズごとにちょっとちがうから把握してないとだめですね!

 

f:id:kelmor00:20170422072556j:image

f:id:kelmor00:20170422072559j:image

このあたり。

魔法とか回復にHPを消費するのか〜〜!

気がつかなかったぜーーー??

 

戦闘に駆り出していたクリフはともかく後方で回復ばっかりしてたエフィとシルクがなんでいつもHP減ってるんだろう??と疑問だったのです…。

前線のキャラも攻撃受けてるかとか攻撃範囲にいるかとか見なきゃなのに序盤だから平気っしょーー!と細かいことは気にしないでいたもので、、

何回目かの戦闘でようやく気がついてしまった…。

 

というのも、戦技というものを覚え、f:id:kelmor00:20170422073032j:image

なんだ?と下画面の解説を見たらHPを利用して技を繰り出します的なことが。

そこでようやく攻撃にHP消費がある可能性に気がついて武器の情報を確認するに至ったという。

 

もー知らんよーーそんなん知らんよーーー

 

だからシスターは2人で相互に回復しあってればちょこちょこ経験値入っておいしいとか書いてあったのか〜〜

ていうかヒーラー2人いないと超危ないじゃん…

回復してたら勝手に弱るとか困るわ…

 

あと武器の使用回数は無しっぽいですね?壊れないんだな。

ンモ〜〜〜〜〜〜!

 

砦奪還

ストーリーはほとんど進んでいないです!

砦がドゼー軍に占拠され、まだ戦に不慣れながら指揮を任せていたというクレアは捕まってしまったそう。

f:id:kelmor00:20170422074323j:image

右上が奪還目指す南の砦。

そういえばメニューに「ミラの歯車」が。

選択するとamiibo(持ってない)で遊べたり支援会話を振り返ったり。

 

支援会話といえばエフィがヤンデレ扱いされるのがちょっとずつ、わかってきたぞ…。

女の子が少ないから仲良くしたいというシルクに対して

f:id:kelmor00:20170422074558j:image

どうなのよ…

 アルムとの会話でも「私がたくさん敵を倒したら嬉しい?」みたいなこと言ってたり依存性が垣間見えます。

 

話戻して砦を奪還すると投獄されていたクレア様発見。

f:id:kelmor00:20170422074931j:image

あ、昨日ガチャで2回も来てくれたあなたね

 

牢を開けると立ち上がるのに手を貸すように言われ、高飛車お嬢様感がぷんぷんしてます。

アルムが村出身と聞いて興味津々。

でも悪気もなく、貴族社会で育ったから本気だ知らないだけで素直な良い子のようです。

ちゃんと謝ったり笑ったりできる。

 

クレアを仲間にして次は解放軍アジトを目指してソフィア城まで行くのかな?

 

いったんここまで_(┐「ε:)_


ゲームプレイ日記ランキングへ