ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ゼルダの伝説Botw】8 ゾーラの里に辿り着け 待って馬は連れていけないの...?

さてようやく馬を所有馬にすることができたので馬を駆ってゾーラの里方面へ行こうと思います。

ずっと馬の登録方法がわからなくてもうぐぐっちゃったのですが、馬宿の表にいる人に話しかけると登録できるんですね。おかしいなあ話しかけたことあったと思ったんだけどなあ。

ともあれ今までのようにたてがみを引っ張るというかわいそうな乗り方をしなくて済むようになったのでよかったです。

 

ラネール地方へ

ゾーラの里へとは言ったものの、正確な場所はわからずその辺にありそうだとだけ。

ハテノ村の宿屋に居た人が北のほうにあると言っていたし、ロベリーやエノキダさんが北のアッカレ地方にいるということなのでゾーラの里に行きつつ北上してみようとの魂胆。

スクショ忘れているのですが、せっかく馬がいるので馬に乗って移動したいなということで地図を開く。

カカリコ村より西のほうへ続く街道が途中北東のほうへ伸びているかんじなので、その辺のルートを通って行くことにしましょう。

 

ラネール湿原

街道を進むと湿原にでました。

湖かなにか深いのかな?と思いながら一生懸命馬で足場を進んでいたものの浅かった...リザルフォスなどがうようよしていたのであまり散策はしていないのですが結構歩いても平気じゃないか....

 

すると見える祠。ダダ・クスの祠。とげとげに覆われているものの色々考えた結果燃やせるのでは?と思い炎の矢を持っていたので射ってみたらまんまと燃えた!

 

祠を後に、馬は木道に置いたまま湿地をウロウロしてみるとなにか深くなっているところに人?が!近づくと声をかけられたのですが、なんとゾーラ族〜!赤いゾーラの女の子ルトアがおりました。いや〜ゾーラはいい意味でどうしてこうなった?ってくらい可愛い。。

シド王子に会ってくれという話をしてくれるもののどうやら本人は水遊び中らしい...。

 

ところで声をかけてくるゾーラですがどうやらたくさんいるらしい。

ほかのプレイ日記とか他所の書き込みをみると複数人に声をかけられていたりしてる。が、私はこの子しか見かけなかった...。後日家族のプレイみていたら全然違う人が声かけてきていた。私は一体どこを歩いているのだろう。

 

塔に登りたい

f:id:kelmor00:20170511142617j:plain

シド王子というよりまず地図を出したくて塔を目指すマイリンク。

しかし塔へ近づく道がわからない…上に雨が降っていて無理やり登ることもできない。

その上ゾーラの里へ向かおうと思ったら崖になっていて馬が通れない!やられたぜ〜〜!

 

シド王子に誘われいざゾーラの里へ

f:id:kelmor00:20170511142812j:plain

えー、前後しましたがゾーラの里があるっぽい方向というか塔を目指してはいたのですが、雨がに包まれた崖の麓にゾーラの王子シド様がいらっしゃいました。

途中の看板のところにいたハイリア人の女性が変な奴だ警戒しろと言っていたので、どういう系?と色々想像していたのですが普通にかっこよかった。

シド王子のテーマソングなのか勇ましいBGMが流れプリンスのご高説を賜り求ムハイリア人!とのことでゾーラの里へ向かうことになりました。

f:id:kelmor00:20170511143133j:plain

馬と別れ塔にも登れず右も左もわからない手探りの状態でひとり。

一人で冒険していると時々すごく寂しくなって、馬でもいるといないとじゃ大違いなんて思うのです...。

 

ゾーラの里周辺は制御不能となった神獣ヴァ・ルッタのせいで雨が降り続いているそう。ブレワイの大きな楽しみのひとつである崖登りが封じられたステージということですね。

魔物もたくさん出るし、電気ビリビリな攻撃もされるらしい。シド王子はビリビリ対策の薬を一つくれましたが一つで足りる気がしない。

しかしながら入口からゾーラの里の管轄らしく、ゾーラの里へは街道になっており街灯なんかもついていて、先に泳いで行っちゃった王子もちゃんと橋を渡っていけば時々声をかけてくれるので安心。

なのですが、これまた私はどこを歩いているのだろう状態で。

どうしても塔に登りたい私はゾーラの里へ向う途中で塔に登れる場所を探す探す。

雨が降っていてもちょっとなら崖も登れるし、と脇道にそれまくります。

 

途中台地っぽくなっているところがリザルフォスの巣なのか休憩所なのか、料理鍋があったので一呼吸。このあたりで既に道に迷っていてどっちに行けばいいのか方向感覚がなくなっていた。

 

そんなこんなでラネールの塔

f:id:kelmor00:20170511143927j:plain

もはやどこをどう通ったのかわかりません。。。

横道に逸れまくったら雨エリアから抜けたようで、雨がやんだので丘に登り塔を目指し、明らかに順序間違えた感じで塔にたどり着きました。

でもいいんだ。このゲームに正解なんてないのさ。

 

ゾーラの里へ

そうして地図をゲットし、今度は意思を持って街道を外れ(できるだけ戦闘したくなかったのと、滑空して少しでもショートカットしたかった)里を目指します。

どうやら途中の橋を通るとシド王子が声をかけてくれるようなのですが、前述のとおりパラセールで飛び降りつつ橋もスルーして進んでいたのでシド王子には最後の1回くらいしか声をかけてもらえませんでした(涙

王子が待っていてくれたなんて知らんかったんや...

f:id:kelmor00:20170511144339j:plain

というわけでゾーラの里にたどり着きました。

 

途中のエレキウィズローブとか電気の矢を放ってくるリザルフォス辛すぎて王子にもらった薬を使ったけどやっぱり一つじゃ足りんって...

 

 

今日はここまで。

 

 


ゲームプレイ日記ランキングへ