ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

Tokyo RPG Factoryの新作!LOST SPHEAR(ロストスフィア)大注目!ってか買う〜!

f:id:kelmor00:20170601022314j:image

LOST SPHEAR | SQUARE ENIX

 

Tokyo RPG Factoryの新作ですってよ奥さん!!!

 

古き良きRPGProject SETSUNA第二弾。

あの「いけにえと雪のセツナ」を作ったTokyo RPG Factoryの新作が5/30に発表になりました。

公式サイトではトレーラーも拝めます。

 

LOST SPHEAR

いけにえと雪のセツナをプレイした方はよく分かると思うのですが、Project SETSUNAでは90年代半ばの雰囲気のRPGを目指して作っています。

いけにえと雪のセツナではクロノ・トリガーの戦闘システムを取り入れ、シームレスでアクティブなコマンドバトルを楽しめました。エックス斬りなどの連携技なんかもあってなんていうか、もう、モロにアラサーあたりを狙い撃ちなんですよね。

 

ただセツナに関してはチャレンジ作感があったというか、サクッと終わってしまったのでちょっと物足りなさが。

後半もザコ戦は1ターンキル当たり前でバランスがどうかなという…ラスボスも手順踏めば楽勝すぎまして、雰囲気や方向性が好きだっただけにちょっと惜しかったのですよね。

 

今回も同じ方向性っぽい

トレーラーを見るとグラフィックはセツナをベースにしているようで、個人的にはファンタジーのRPGならリアル過ぎるより好きかなーと思います。

デフォルメの効いた3頭身。

 

フィールドがあってシンボルに触れると町などに入るあたりもセツナと同じですね。最近あまりない。

 

戦闘システム

トレーラーを見る限りこちらもセツナと同様のシステムみたいですね。シンボルエンカウントでシームレス戦闘のようです。

コマンドバトルで連携技もあるもよう。パーティが4人に増えているので連携も組み合わせが増えてそうですね!

 

 また技が「かいてん斬り」や「シャイニング」などクロノ・トリガー好きの心をくすぐってきます…。セツナでもかえるおとしとか装備品でクロノ・トリガーネタを放り込んできていたので、今回も端々にクロノ・トリガーを感じられたらファンとしては嬉しいですね😆✨✨

 

ストーリー

失われた記憶を取りもどす冒険の物語。

雰囲気などまた少し寂しげですね。

セツナはヒロインが生贄になるために雪の降り続ける世界を旅するという切ないお話でしたがこれもちょっとどうなんでしょう、ハッピーエンドになります?

 

発売日、対応ハード

発売日は2017年秋

PS4とNintendo Switchで発売されます。

 

結構もうすぐですね!まだ1st トレーラーの情報に止まりますが続報が楽しみです\( ˆoˆ )/

どっちのハードで買おうか迷う…セツナは目押し要素があるのにvitaだとラグがあるとか難ありだったそうなので…PS4版やってたので体験はしていないのですが。PS4でもフリーズバグあったんだよな〜。

 

何はともあれとても楽しみです!

絶対買う〜〜!

 

ファミ通記事も合わせて紹介しておきます〜〜



ゲームプレイ日記ランキングへ