ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ゼルダの伝説BotW】初心者向け安全で簡単なフロドラ攻略を探ってみた

実はでもなんでもないですが、日記で書き起こせているよりはるかに進んでいましてストーリーも進めつつ色々とためしているのでそのまとめ。今回はフロドラ攻略です。

ハイラルの大地に降り立って間もない頃時に遠くに見えたものの、馬を使ってもまったく追いつけずにいた謎の龍。のちに各地にいるドラゴンのうちフィローネ地方周辺に現れるフロドラと判明。冒険の途中ウオトリー村へ向う途中でも突如現れた。

そして初めて見かけたハイリア湖よりもここの方がはるかに攻略しやすかったのでまとめてみました。

 

場所

f:id:kelmor00:20170602151712j:plain

西ハテール地方レイクサイド馬宿のところにあるサイ・ウートの祠。ここからスタートです。

祠の名前はスタッフ名などのもじり?らしいですけどここ絶対斎藤さんだよね?

時間帯

f:id:kelmor00:20170602151906j:plain

ここにフロドラが現れるのは朝。図鑑の「陽沈みし時〜」はよく分かりませぬ。

レイクサイド馬宿で暇をつぶします。

フロリア橋へ

f:id:kelmor00:20170602152117j:plain

レイクサイド馬宿から右に出てフロリア橋に向かいます。ウオトリー村へ向かう方へ。

 

f:id:kelmor00:20170602152317j:plain

 

コログのいるあたりで待機

f:id:kelmor00:20170602152407j:plain

左手の滝の上から現れます。

出現したあとにセーブ&ロードすると消えるもよう。

視界に入らなくても朝にした直後から現れているからか、朝にしたあとにセーブされたデータをロードし直したら出てきませんでした。滝の上を見ていなければ出てこないので、時間の無駄になっちゃうんで待たずにまた改めて時間を進めましょう。

 

弓矢で狙う

f:id:kelmor00:20170602152720j:plain

待っているとかなりの至近距離までフロドラが近づいてきます。

ここからでも狙えますがパラセールで飛んだ方が弓矢を当てやすいのでおすすめ。橋の上に立っていると雷も飛んできます。

フロドラが近づいてくると上昇気流が発生しますのでそれに乗りましょう。

f:id:kelmor00:20170602152902j:plain

胴でも

f:id:kelmor00:20170602152927j:plain

角や牙でも簡単に狙えます。

胴や爪は橋を過ぎたあとに追いかけてOKですが、顔まわりの角や牙は向かってくる途中を狙った方が簡単です。橋に差し掛かる前に水中にかるく潜るので落下しながら狙いましょう。

f:id:kelmor00:20170602153204j:plain

フロドラの放つ雷はけっこうダメージくらいます。

それと弓矢で狙いすぎるとがんばりゲージがなくなって水面に落ちた後溺れるので注意。

取れる素材

f:id:kelmor00:20170602153427j:plain

うまくヒットするとフロドラから光が飛んでどこかに落ちます。追いかけて拾いましょう。

下は一面湖なのでゾーラの装備があると安心。せっかく素材を手に入れたのに溺れてしまわないよう気をつけて下さい。上に戻るにはリーバルトルネードがあると楽。なければまた祠にワープで。

素材が拾えるのは1回の出現につき1つだけです。いくつも矢を当てるとバチが当たるゾ(?)

 

f:id:kelmor00:20170602153342j:plain

f:id:kelmor00:20170602153358j:plain

初入手の時の画像がないのですが4種類の素材が取れます。

角→  角のかけら

牙→  牙のかけら

胴体→ うろこ

脚→  爪

角が高額で売れるので金策にも。

 

余談

たぶんフロドラが出てくる滝の近くにいた方が効率よさそうだな?とは思うのですが、焚き火をしないといけなかったりエレキウィズローブがいたりするしそっちまで行くのが大変なので今回はフロリア橋から狙う方法をまとめました。

ゾーラとかリーバルとか言いましたけども、そういうの一切なしで弓矢さえあれば何回でも簡単に挑戦できるし至近距離で狙える分いいかなと...。

滝の近くだと、焚き火を起こすための薪と炎の剣や炎の大剣やなんかが必要なので、準備がほとんどいらないこの方法が思い立った時にすぐできて私向けだなあと思った次第であります。

 

そんなわけで保険かけてタイトルに初心者向けとか入れておきました。

某有名youtuberは超序盤でハテノ村から海沿い通ってウオトリー村来てましたので、それくらいの段階でもできる方法であります。

 

以上フロドラ攻略でした。

  

 


ゲームプレイ日記ランキングへ

ブロトピ:ブログ更新しました。