ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【FF15】エピソードプロンプトクリアしました 7/2追記

 

f:id:kelmor00:20170627171440j:plain

本日配信になったFF15の追加エピソード、エピソードプロンプトをクリアしたので感想など。完全にネタバレなので未クリアの方要注意。

 

7/2追記でハニトーカフェでのコミュニケーションイベントで出た裏話もすこしまとめました。

 

まずいったい何時に配信されるのかよくわからず早朝から待機していましたが実際に配信されたのは10時頃。

そこから2時間半弱(途中体力回復に放置したりしましたが)でサブクエ無視してノーマルで駆け抜けました。

細かいストーリーなんかは置いておいてざっくりと。順序とかごちゃごちゃで浮かんだ順に殴り書きですすいません。あとまだ咀嚼してないので間違いがあったらすみません。

 

感想

トレーラーで見てましたけども本当に多彩なアクション!

しょっぱなから自分の操作でプが動いていることに感動しつつ、ショットガンだけではなく肉弾戦もするし、隠れて進んだり、火器の種類も幾つかあってなかなか楽しかったです。

あとスノーモービルも!楽しかった〜。クリア後タイムアタックのミニゲームが解放されたのでやってみたい。サブクエストとしてスノーモービルの性能アップがあるようですがそれはまだやらずにクリアしてしまった。

 

楽しいは楽しいんですけど、FPSとかやったことないし、ひたすら自らのクソエイムと戦うゲームと化してしまった。

とくに狙撃銃が苦手。狙ってるうちに撃たれるわ。

ショットガンが弾数無制限なのは良かったんですが弱いし、なんだっけあれ、100発ある銃、あれにお世話になりました(雑な感想文)。クソエイムもでもあれなら使えた。武器は割と潤沢だったのでよかったです。

追記

機関短銃トゥバ、狙撃銃レクタサジッタ、無反動砲アーレア、ですね。トゥバは弱いけど連射しながら照準を合わせればいいのでなんとかなる感じ。

レクサジッタはエイムする余裕があれば頭狙いでかなり強力だけど照準覗き込むタイプなので視野が狭くてどこ見てるのかわかんなくなったりする…。アーレアは強力だし視野が広いので狙いやすかったです。パニクりながら使った感想なのでどう使い分けするのが正しいのかわかってませんが…。

 

肉弾戦は一般人じゃなかったの?!って感じだったんですが、製作の方のお話ではコル将軍とも訓練してるしほんとはかなり強いけど普段はムードメーカーに徹してるとかなんとか…!でもそれにしても動かしてる人がポンコツなので以下の文に続く…。

 

というかほとんどアラネア頼りだった。アラネアいなかったら終わってた。終わるどころか始まりもしなかった。

だからまあアラネアが出てくるまでのチュートリアル的なところは簡単だったんだけど、それからが、ほんと、クソエイム野郎を痛感...。とくにラスボス。何回かゲームオーバーになったぞ〜〜〜〜!!

 

そしてキャンプは冷えた缶詰なのね...イグニスの料理美味かったとか言わないで泣くから。アラネアが料理してくれたりして〜なんて妄想は儚く散りました。

あと自販機の脇で座り込むのほんと悲しい。エボニーの自販機って全部エボニーコーヒーなのあれ...?

でもやっぱりアラネアいてくれると全然雰囲気違う〜さみしくない〜!^o^でも寂しい

 

キャンプのシーン、バーコード焼いたけど消えないんですかあれ・・・プが痛い思いするの嫌なので悩んだけど薪当てちゃった///姐さんありがとう。

辛いことがあって沈みまくってるプを助けてくれてありがとう。戦闘だけじゃなく心まで救ってくれてありがとう。姐さんありがとう。大好き。

 

てか何回も焼こうとしてるの…?嫌だよね、嫌なんだろうけど自分を大切にしてあげて…。

 

 

前半めちゃくちゃ暗い顔と声で話してたのに最後はいつもの調子で救われた。とくにタイトル画面の表情がクリア前とクリア後で変わったのがよかった〜!

んだけどあのあとアーデンに捕らえられて要塞で助けを待つはめになったわけなの?悲しい。でも助けに来るシーンのプロンプト目線最高でした。王子必死で嬉しかった。

 

あと小学生時代のプが出てきてあああああとなり、BHの手紙とあと写真...!みんなで撮った写真...!本編の結末とエピプのこと考えると泣けるT_T

幼少期のプは自分の生まれを知っていてそれを隠してたのね。王子やみんなと並んで歩くためにあんなに必死にダイエットしたのも生まれが違うってのもあるんだろうな。

誰がどうしてプを攫ってきてルシスで養子として育てたのか分からなかったのですが、まあ腕にバーコードあれば親になにこれ?って聞きますわな…。両親との仲は冷え切っていたそうなので、両親もどういう子か知っていて厄介に思ってたのかなぁ。

プライナと一緒に走るシーンは嬉しかった…。プライナかわいい。

 

ところでふせったーでも呟きましたがヴァーサタイル博士のクローンということはプは成長するとあんな外見になるの??え?ハゲるの?博士イケメンだったんだな…

てかハゲるまで生きていられるのかな…😭

 

追記

製作陣のお話で、プロンプトはヴァーサタイルの100%コピーではなく改良を重ねた完璧な個体だったそうです。

なのでヴァーサタイルの若かりし頃はプロンプトとは外見が違い、プロンプトが歳を取ってもハゲないそうな!!!!!安心

 

それと、研究所で作られたプロンプトは試験管の赤ん坊状態でルシス人に攫われルシスで引き取った両親が付けた?両親が引き取った日?が誕生日の10/25だそうですね。攫ったルシス人はまだ秘密ということはどこかで明かされるの…?

てか1歳のころルシスに来たんじゃなかったっけ…

 

 

苦戦しつつも順調に進めていたところバルバロス戦でまさかの進行不能バグ… 

もう少しで倒せるってところで敵が床の下に潜り込んで戦闘不能になりました_(:3 」∠)_ 

敵アイコンはご丁寧に下矢印付いて下にいると教えてくれてますがどうやって戦うんじゃ…。床から少しメラメラと炎が出てたのでそこめがけて銃を乱射しましたが無理…。アラネアもなにも無いところを飛び回るもののどうにもならないのでリセットしました。くそー。二回目は何事もなくクリア。

 

でこれがラスボスかと思ったらスノーモービルでもう一戦。

これもなかなか…

なにも難しいことはなくただ正しい所を撃ち続ければ良いんですがそれができないっての!!!!

一回は「やばいのがくるよ!」のやばいのにやられまして、2回目はもう一息で倒せるってところで最終形態に追いつかれ、3回目でなんとかクリア。アイアムクソエイム。

 

エンドロールは例の拘束されていたシーン。

エピプの終わりから何がどうなってこうなったもしりたかったんですがそこまでは無かったのはちょっと残念。でもあったら気持ち暗くなって終わってしまう。

ロシアでロケハンをしたと見えたんですけど雪山の表現にロシアも行ったの…?

 

んでエンディングの王子、いや王様との会話…んもう!

生まれとか関係ない国をぜひ作って欲しいんだけど王様いなくなっちゃうじゃん…泣いた…。

 

まだ解消されない疑問もあったりしましたがエピソードプロンプト、楽しめました✌️イージーで2周目とかしたいもんだな。

 

 

エピソードイグニス

やっぱり予告が入りました。エピイグ…。

大方の予想通り失明するくだりのようで大規模な戦闘の様子が。そして取り押さえられるイグニス。頭を押さえつけられメガネがズレているのが何気にツボです。

そこに現れるアーデン。

 

重い予感しかない!!!

12月配信(しれっと延期)乞うご期待…👓

 

エピソードイグニスは凄いよ。

イグニスが好きな人のために作ってる、とのこと。楽しみだけど不安〜〜〜〜!