ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

カミュの衣装について思ったこと

f:id:kelmor00:20170927001013j:image

ただの妄想ですけども…。

 

ドラクエ11ただいま過去の世界を回っているところです。

カミュの服装見て思ったんですが、胸元が開いているとかフードがでかいとかスカートとか色々言われているものの、そもそも単にオーバーサイズなのでは?とか思い始めました。

 

図解というか、イラストにしてみたんですけど、

もともとはバイキング用のサイズで、アジトを抜け出す際に着替えもないし顔が隠せそうだからと適当にフード付きの服をくすねてきたはいいけどカミュ(14歳)には大きくて、19になった今でもかなり丈が余っているのではなんて。

 

衣装と体型

服がやたら大きいとして、体自体もあまり大きくならなかったのかなと思います。

4歳で妹とともに孤児になりバイキングに拾われ(描写は無いかまだ見てないのですが雪山で見つかったのならおそらくクレイモラン出身?)、一般の子供よりはきっと栄養状態は悪く小柄だったのかもしれない。

そして14歳でマヤを置いてバイキングのアジトを抜け出したものの行く当ても無く、預言者に出会い勇者に出会うまで盗賊をしつつ放浪していたということで、この5年間もきっとたっぷり食べてたっぷり寝て、というようなことはできなかったはず。

どこかの時点でデクに出会うものの、デクも盗賊に向いていなかったということで上手くいか無いことがたくさんあったはず。

 

並ぶとわかるのですが、カミュは勇者よりも明らかに背が低いですよね。

セーニャと同じくらい。

初期設定というか鳥山先生に発注するときの最初のイメージでは

勇者       170cm

カミュ      175cm

ベロニカ  125cm

セーニャ  160cm

シルビア  185cm

マルティナ 170cm

ロウ   155cm

らしいです。

 

設定上はこうなのか、デザインするうちに変更になったのか、PS4の画面ではこれとはかなり違う印象です。

グレイグ>シルビア>勇者>マルティナ≧セーニャ≧カミュ>ロウ>ベロニカ

って感じでしょうか。

 

鳥山明先生は発注やリテイクをそのまま受け入れるというよりも、動かしたときに違和感が無いようにとか勇者らしいのはこうじゃないですか?などといったように自らも意見を出しながらデザインする方なので、デザインしていくうちにだんだん設定とは変わっていたのでは無いかなあと思います。

 

衣装とかも初期のイメージとはかなり違いますもんね。

セーニャとか「ミニスカートで」という発注があったのにおしとやかなロングですし。

マルティナはあまりイメージが変わっていないよいうですね。

 

脱線しましたけども、19歳はどうかは初期設定が生きているかどうかなのですが少なくとも勇者よりは歳上でしょう。

育ち盛りの時期に十分な栄養が取れずに育ったためきっと発育が悪く、服が大きめ&体が小さめのコンボであの見た目かなと思っています。

 

ただ、上半身が出る装備だと意外とがっしりしているんですよね。

服が大きいため特に腰回り細く見える着痩せマンの可能性?

勇者と旅をする中で鍛えられたのかもしれませんね...。

 

スリットも腰ではなくすこし浅めに入っているのも、本来はそこに腰がくるものと想像。イラストの右側になんとなくバイキング的な人を描いたのですがあんな感じ。こんなにスカートみたいにはならないはず。

胸元もバイキングにとってはそんなに深く開くものじゃ無いのかもしれません。紐で調節。

袖だけは長かったので詰めたのかな?ちょっとほつれたりしていたのかもしれないし、折ったまま着ていたのを見かねたデルカダール下層のあの女将さんが繕ってくれたのかもしれない。

腰に巻いた布もやたら長いんですよね。

 

そしてお金もないのであの服の下はインナーを着たくても買うお金がないのです(酷)

 

 

 

 

というような妄想をしてのんびりゲームを進めております。

また新しいゲーム出ちゃうのでそんなにゆっくりもしていられないのですが、去年あたりからゲーム豊作すぎてうれしい悲鳴です!