ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ロストスフィア】いけにえと雪のセツナがパワーアップ?ロストスフィアをプレイ始めました!

f:id:kelmor00:20171016050230j:image

「ロスト」した人や街を「記憶」で取り戻す

 

 

 

……

 

 

発売前からとても楽しみにしていたロストスフィア!

ネタバレありで感想とプレイ日記をたまにつけようかと思います。

ただ、いきなり何なんですが…

 

ドラクエ11のあとにやるゲームじゃない…

 

なんといいますか、ドラクエ11が完璧に面白かったしネオトラディショナルRPGうたうのはどっち…って感じまでしてしまう😢

 

いけにえと雪のセツナは短かったけどとても好きだったのでロストスフィアも期待してたし多分面白いんですが、ドラクエにのめり込んだあとだと…

ともかくちょこっとプレイした感想です。

 

オープニング〜

スクショ無いですがどこかで何かと戦う「王と呼ばれた男」敵を蹴散らしロボットのような新手と戦います。

操作入りますが簡単に勝てる戦闘。

戦闘はクロノ・トリガーを踏襲したセツナとほぼ同じシステム。

 

f:id:kelmor00:20171016050853j:image

主人公カナタの見ていた夢でした。

今回の主人公は喋るタイプ。

 

グラフィックも会話ウインドウもセツナと同じですね!

好きだったのでいい感じです。

ファンタジー感出ててデフォルメ感がほどほどの見やすいグラフィックでよいと思います。ブレイブリーとかこの系統割と好き。

 

ルミナという女の子が町長さんに呼ばれている、と言って家にやってきました。

f:id:kelmor00:20171016051226j:image

今作はパーティトークがあるそうで!

仲間会話大好きですこし話が進んだりマップ切り替えのたびに話しかけてしまう…。

ドラクエやテイルズのように会話画面が出ることはなく、 

f:id:kelmor00:20171016051137j:image

進行をメインに仲間一人が喋ってくれるようです。

このゲーム、ステータス画面とかでもキャラグラがアップで出ないみたいですね…綺麗な絵なのにちょっと残念。

 

f:id:kelmor00:20171016051436j:image

武器防具の店に寄ってみたんですけどセツナにもいませんでしたっけこんなモブ…?

法石売ってくれる人かな?お店の人全般だったかな?忘れた…💧

 

町長さんのところに行くと、魔物が出たらしいから見てくれということ。

退治しに行く時には鐘を鳴らしておくれとのお話でした。

しかりカナタとルミナの他にロックというキャラクターにも一緒に行ってもらおうと思っていたが先に行ってしまったらしい。

 

でも鐘はなっていない。ロックはどうした?

 

ということで街の鐘へ向かうと道中に倒れているロック。

事件の予感と思いきや空腹で倒れていて大騒ぎするという話をややこしくするポジションかね?君はという少年が仲間になりました。

 

街が…

3人で街に入り込んだ魔物を退け町長さんに報告です。

お腹が空いたとわめくロックに、食事の支度を忘れていたと困る町長さん。その様子を見たカナタは近くの森で魚を釣ってくるからそれを調理してくれと提案します。

3人で魚釣り…と思っていたら先に駆け出すロック。

姿が見えないのを不審に思いながらカナタとルミナが順調に魚を釣っていると…

 

しなる竿!これは大物………

と思ったら溺れかけのロック………

 

お約束のトラブルメーカーにこう言ってはなんですがすでにお腹いっぱいなんですけども…ಠ_ಠ

 

しかし、その後街に帰る途中魔物が出てきて戦うのですが…

 

ハァァ…ロックの声好き……🙈💫

元から少年キャラ好きなのでなんかもうずるい!って感じで…

許せる。許した。

 

そんなこんなで森を出ると

f:id:kelmor00:20171016052652j:image

??!!

あたりが白い靄で覆われていました。

 

フィールドもセツナやクロノ・トリガーと同じテイストです。

 

f:id:kelmor00:20171016050230j:image

街に戻ってみるとやはりモヤで街が消えてしまっていました。

 

すると夢に現れた人物がまたカナタに語りかけて来ました。

どうやらロストとそれを戻す方法について何か知っている様子。

 

f:id:kelmor00:20171016052835j:image

セリフの中から記憶を取り出す方法を教わる。

 

 

と、続くのですがなんか、どうも引き込まれないというか…クリアまではしたいのですが進まない🤔💦

セツナは結構好きでどんどん進んだのですが。

 

とりあえず、つづきます…。

 

 

初動1万3千本くらいらしくなんとも。

 

 

【PS4】ロストスフィア

【PS4】ロストスフィア