ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【朗報】Fire TVでYouTubeが見られなくなる!?と思ったら全然問題なかった!

結論から言いますとFireTV、FireTVstickを持っていてYoutube閲覧をしていた方々!

これからもFireTVでYouTubeが観られますよ〜!

 

私もですけど一安心…。

 

FireでYouTubeが見られなくなる?

Google社とAmazon社の喧嘩によりGoogleの製品であるChromecastでAmazonのコンテンツであるAmazonPrimeビデオが見られず、Amazon社の製品であるFireシリーズでGoogleのコンテンツであるYouTubeが見られなくなる!

(そしてAppleTVやPS4ではどちらも見れる…)

と大騒ぎ。

私はAmazon信者でありYouTuber動画ばかり見ていますのでなにかと困るなあとクロームキャスト買おうかなと色々考えていました。

 

ブラウザアプリが登場!

 

FireTVstickでいつものようにYouTubeアプリを起動すると『2018年1月1日よりYouTubeアプリは起動できなくなります』との表記が出て悲しかったのですが、

 

f:id:kelmor00:20171228153034j:image

あ!!!

 

本日起動してみるとこんな表示が。

 

あ〜〜〜〜そうですよね、WebブラウザからYouTubeにアクセスすれば良いだけですよね…。

ということでそうきたかーと笑ってしまいました。

Firefoxやsilkって今まで対応してたんですっけ?気にしてなかったのでわかりませんがYouTubeアプリの代わりにブラウザアプリを導入したとの書き込みを見かけました。

その気になればFireからのアクセスを遮断とかできるのかもしれませんが今日のところはブラウザ経由で全く問題なくYouTubeの閲覧ができました…!

 

UIもアプリ版と同じ…?アプリに飛ばされたのかと思いましたが入れ替わりでYouTubeアプリは本日から使用不可になったようです。

ちなみにFirefox入れました。Firefoxあんまり使ったことがないですが…。

 

まとめ

AmazonとGoogleの喧嘩によりわりをくうのはユーザーだなんて言ってましたがもともとブラウザで観ていたYouTube。YouTubeアプリがなくてもブラウザアプリがあれば見れますよね…なんででしょう、盲点でした。

AmazonはGoogleと仲直りする気がないんかな?って感じではありますが今のところ今まで通りFireTVシリーズでYouTubeを見ることができるということで一安心なのでした。

 

そしてリモコンを壊してしまったのでリモコンだけ新たしく買い直そうと思います…。

 

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

 

Amazon Fire TV/Fire TV Stick用音声認識リモコン

Amazon Fire TV/Fire TV Stick用音声認識リモコン