ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

今日の夕飯覚え書き〜シャリアピンステーキ〜

今日の夕飯レシピ記録

別ブログに書いていたものですがこちらに記事をお引越し。



書いておきでもしないとすぐ忘れるしレシピノートが引っ越し荷物の中から出て来ないのでブログに記す。

シャリアピンステーキは海外のものと思っていたけど日本初の料理だった!
ロシア人オペラ歌手シャリアピンのために作ったものらしい。
通常は牛ステーキなの?豚しか食べたことがなかった・・・豚肉大好き!

火を〜とか書いてありますがIHなのでまあ雰囲気で...。

シャリアピンステーキ(豚)

材料(2人分)
豚肉 肩ロース切り身2枚(越後もち豚!)
玉ねぎ 大1個(今回は新玉ねぎ!)
酒 50ml(本当は赤ワイン!)
醤油 小さじ2
バター

付け合わせに新ジャガ3個、インゲン適量

手順
1、玉ねぎ2分の1個をすりおろし、筋切りした豚肉を漬け込む。(30分〜)
2、玉ねぎ2分の1個を薄切りにし、長さを3等分くらいにしておく。
3、フライパンにバター大1を入れ2の玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
4、炒めた玉ねぎを取り出し、バター大2を入れ豚肉を焼く。漬け込んでいた玉ねぎのすりおろしは拭い取り、両面に塩胡椒をする。先に強火で表面を焼き固め、火を弱めて中まで火を通す。
5、豚肉が焼けたら皿に盛り付け、ソースを作る。取り出しておいたあめ色玉ねぎをフライパンに戻し、酒50mlと醤油小さじ2を入れ少し煮詰めて完成。豚肉にかける。

※付け合わせは塩胡椒してバターで炒める。
ジャガイモはラップに包んでレンジで5分(小さかったので)
インゲンはさっと茹でる

以上。
思ったより簡単だった!
しかしながら別で食べたシャリアピンステーキはもっと甘くてもっと赤かった。
赤ワインがなくて酒にしたことと、玉ねぎの炒めが足りなかったかなあ?

コツは特になし。
おろし玉ねぎにしっかり漬け込むことと、玉ねぎをじっくり炒めることは大事。


その他もらったベビーリーフともらったキュウリともらったトマトを添えて。
野菜たくさんもらえる時期が来てとても嬉しい!!