ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ピカブイ】Nintendo SwitchポケットモンスターLet's Goピカチュウ買いました

f:id:kelmor00:20181117002610j:image

あーーーあーーーーかわいい

かわいいよぴかちゅ……

 

Let‘s Goピカチュウ買いました〜!

イーブイと悩みつつ思い入れもあるピカチュウ。

アニポケ初期もずいぶんのめり込んで観ていたんですよね。小学生の頃アニポケ観たさにダッシュで下校した思い出が蘇る。。。地方なので夕方に遅れ放送していたのだと思います。

 

ぴかちゅうとれっつご〜

f:id:kelmor00:20181117002601j:image

あーー博士!オーキド博士!

綺麗なグラフィックでこんにちは…ピカブイのグラとてもいいと思います。

そしてすっかりアニメベースのフォルムなピカチュウちゃん。かわいい。

 

f:id:kelmor00:20181117002607j:image

ゲームを始めると言語選択と日本語を選んだ場合ひらがな、漢字の選択がありました。

あんまり深く考えずに漢字にしたけど、ひらがなのほうが当時の感覚に近くて懐かしさ感じたのかもしれない…。

まあもろもろ進化していると言うことで。

 

主人公の選択

f:id:kelmor00:20181117002626j:image

男女各4タイプから選択なんですね。

サトシじゃないんですね。

例によって事前情報ほとんど仕入れてません。

基本的に自分と同じ性別でアバター作るタイプなので女の子にして、肌の色などは迷ったんですがベーシックに一番上の子にしました。

名前はなむさん。

f:id:kelmor00:20181117002637j:image

 作中で「なむさんちゃん!」とかになりがちですがまあご愛嬌。

 

ライバル…誰…

f:id:kelmor00:20181117002650j:image

ライバルis誰

え、シゲル…とか、グリーン…じゃないんだね…

f:id:kelmor00:20181117002701j:image

誰男

ダレオにしました。

 

夢と冒険とポケットモンスターの世界へ!

f:id:kelmor00:20181117002712j:image

いろんなポケモンが出てくる演出、ニクいです。

その昔ポケモン大好きキッズだった私。

N64で3Dのポケモンゲームが出ると聞いた時それはもう大喜びで飛びついて即買いました。

んが、しかし!そこで使うことができたのは選ばれし一部のポケモンのみ…。

永遠の推しライチュウもたぶん使えなかったと思います。記憶がないから。記憶がないからはっきりわからないんですけど。タブンネ。

 

それがこのSwitchにおいて美麗グラフィックにて初代のリメイクがなされた。

アラサー泣かせ。

ここんとこアラサー狙いの作品が多くて困ります。(うれしい悲鳴)

 

物語スタート

f:id:kelmor00:20181117002749j:image

おや

 

おやおや?

 

ライバルくん、、、意外とフレンドリーですね。

家に上がり込んで寝起きの顔を見せられる間柄ですか。

シゲルみたいにツンツンしてないのかな?

 

f:id:kelmor00:20181117002759j:image

あああああ

なつかしいフレーズ!!!

マサラは真っ白始まりの色

大好きです

ずっとなぜか心に残っています

まっさらとか聞くたびにこの看板を思い出す。

 

オーキド博士の家に行く前に街を散策していると北側にて博士発見。

ありゃ、順番間違えたか?とおもいつつ声をかけるとピカチュウがあらわれていたようで

f:id:kelmor00:20181117002815j:image

飛び出してきて初のポケモンゲットフェーズへ。

 

f:id:kelmor00:20181117002831j:image

ちょっとねえこれモンスターボール投げるの楽しいですよ??

でも難しいしやり方とかタイミングがよくわからないんですけど。。。

まあとにかくピカチュウをゲット。モンスターボールに入ってもなお元気に飛び回るピカチュウを追ってオーキド博士の研究室へ。

 

そこにはダレオが待ってい、博士からポケモンをもらいます。

なむさんはもちろん先ほど捕まえたピカチュウ。

f:id:kelmor00:20181117002848j:image

ピカッと光って

f:id:kelmor00:20181117002908j:image

ボールから飛び出します。

このシーン、任天堂公式LINEでキノピオくんにピカチュウ版買うと伝えたら見せられて耳がピョンとする場面で悶絶しました…。

 

f:id:kelmor00:20181117002920j:image

可愛い

f:id:kelmor00:20181117002938j:image

可愛い

f:id:kelmor00:20181117002950j:image

語彙力無くなりますね。

 

もともと初代のずんぐりしたピカチュウがすごく好きなんですがまーアニピカが市民権を得て久しいですしもちろんこちらも可愛いですよね。

ほんとにね、可愛いんですよ。

声ももちろん大谷さんでね。可愛いの。

 

f:id:kelmor00:20181117003003j:image 

そしてダレオはイーブイを手にする。

将来的に戦うことになるんでしょうけど、彼のイーブイは何に進化するのだろうか。

もっとイーブイゲットして手持ちブイズオンリーとかになるんだろうか。

 

ピカチュウとコミュニケーション取れるぞおい…

f:id:kelmor00:20181117003023j:image

ピカチュウに向かって決定ボタンを押してみると吹き出しがでてにっこりしたりするんですけどーーー。

 

f:id:kelmor00:20181117003041j:image

ちゃんとテキストで様子も教えてくれるんですけどーーーー。

あまりにも可愛くて何度も話しかけました…。

周りの様子気にしたりにっこりしてくれたりなんて可愛いんだ…。

街中でもピカチュウがなにか気になるものを見つけたりすると反応してくれます。

アイテムを拾ったりするという実用的な面も。

 

もちろん戦闘もありますね

 

付近をうろついて通路で野生のポケモンに出会うとポケモンGOよろしくボール投げのゲット画面にしかならないので戦闘ないの!?いやまさか…と思っていたんですが

f:id:kelmor00:20181117003054j:image

ライバルダレオがレクチャーしてくれました。

なんかこのセリフだけみるといかがわしいセリフに見えます(すぐそう言うこと言う)

 

戦闘は初代とほぼ同じかな。

懐かしさに涙が出そうです。

ちなみに初代からファイアレッドまではずっとやっていましたがその後ご無沙汰しています。

 

初めてプレイした感想

というわけでウロウロしりあちこち調べまくって全然進まなかった1時間ほどのプレイ。

すごく楽しい。

感激する。

 

ただ操作に慣れない

 

この点はちょっと悩みどころなのですが、概ね満足!

戦闘だけではなくポケモンゲットで経験値が入りレベルが上がるのはPPの消費考えると随分省エネ?

でもモンスターボールが消耗品だからむやみやたらに捕まえ続けることもできない?

 まあまだ始まったばかりなのでぼちぼちやっていこうと思います。

 

それではまた。