ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ミニチュア牧場】ミニチュア牧場はじめてみた

f:id:kelmor00:20190208034127p:image

ドット絵がたまらない…

今はピクセルアートとか言うんですよね、、

 

SLG全般好きなので色々やってみては終わりのないゲームなのでフェードアウトしてを繰り返しているわけですが、またなにかやってみたくなりストアでお勧めされていたこちらをDLしてみることに。

 

ちなみに今までかなりハマったSLGはアプリならゲームオブウォーが一番ですかね、、

唯一課金したゲーム。1回の課金が1万円超えるので何回もできなかった…(それでも10万くらいしてしまった。ギルマスなので…)

 

アプリじゃなかったらシムピープルとか巨人のドシンとか神視点で住人が勝手に動くのを眺めつつなゲームが好きなんですよね。

実はもう一本Godusというアプリも入れたんですがそちらはまだ未プレイなので次の機会に。

ところで画面そのままスクショしたら広告が気になりますね…

 

サイレントゲームだった!

f:id:kelmor00:20190208235409p:image

主人公がおじいさんの農場にやってきたようです。

なんと吹き出しのアニメーションだけでことのあらましを伝えてくれました。

ノーボイス、ノーテキスト、イエスイマジン。

アメーーイジン!!!

懐かしくていいですね!

雰囲気がいいですね!!

30年前からゲームしてる人間はこういうの好きですよ!!

 

どうやらおじいさんの土地がどんどん差し押さえられて残り二区画になったところのようです。

そこで自分は引退して主人公に後を託すのかな?

 

チュートリアルもタップするところを示す矢印だけ!

いやもうむしろチュートリアル無くてもいいくらいだよ。手探り不親切ゲーでも私は良い。でもこのご時世なかなかそうも言えないのかな。

 

チュートリアル

f:id:kelmor00:20190208235948p:image

残っている土地を草刈りすると囲いを建てるように指示されました。

矢印のとおりにタップタップ。

まだ一種類しか選択できません。

建設はリアル時間で10分かかるもよう。チュートリアルなので今回はおじいさんが時短アイテムをくれ一瞬で終わりました。

 

f:id:kelmor00:20190209000054p:image

囲いを建てると中で動物が飼育できるようです。

こちらもまだ一種類のみ。羊🐏。

 

f:id:kelmor00:20190209000211p:image

どんどん進むのでスクショ失敗しつつなんとかついていきます。

羊の毛を刈ると売店に並び自動的にお客さんがやってきて購入していってくれるようです。

欠品すると露骨に嫌な顔するけどそこまはだ羊一頭買いはじめたところなので許してください…。見てこの痩せた羊……。

ここでチュートリアルは終わってしまい投げ出されます。

f:id:kelmor00:20190209000430p:image

そして毛が復活するまでの間何をするってひたすら草刈り(で、いいんですか?)

草刈りをするとなんとお金や経験値が!

いいですね!ゼルダみたいですね!!

ゼルダでひたすら草刈りしちゃうタイプ(特に神トラで)には地味に楽しい。

画面をなぞるだけでザザーっと刈ってくれるのでそれこそペガサスの靴履いてダダダダッと直線刈りしていた思い出が蘇ります。

 

手探りで進めていきます

f:id:kelmor00:20190209001535p:image

そんなこんなでひたすら草刈りをしながら羊の毛を出荷しているとお金がたまっていたので羊を増やすことに。

真ん中の小屋タップでメニューが出ました。そこから選択。あれ、おじいさん寝とるやんけ👴💤

 

f:id:kelmor00:20190209001739p:image

羊が増えて効率アップ!

草も刈ったそばから伸びるので刈り続けレベルがあがりました。

建設物などレベルが上がるとアンロックされるようです。鍵マークに数字あるからそうでしょう?経験則。

 

f:id:kelmor00:20190209001903p:image

すると狼?が現れました。

可愛いけど羊飼いには恐怖です…羊が食われるのか…はたまた自分が食われるのか…?

存在を無視してひたすら草刈りに専念していると

f:id:kelmor00:20190209002013p:image

🐺❤️✨

おや?おやおや?もしかして好意的な相手?

ハートを出すのでタップすると経験値がもらえました。ハートが出ない時も時々経験値落としてるみたい。

この子は農場にとってどういう存在なのでしょうか。現状ギブしてもらってるばかりですが羊が太るのを待っているんでしょうか…。

世の中には羊飼いにとって良い狼もいると信じたい…。

(実際のところ狼かどうかもわからないけど)

 

農地を増やすぞ

f:id:kelmor00:20190209002314p:image

そろそろまたお金が貯まったので右上の土地も活用していきたいと思います。

チュートリアル早くてわからなかったのですがニワトリ用の囲いが作れたのか作れるようになったのか、選択できるようになっていました。

さっそくこちらはニワトリ用にして行きたいと思います。

10分。どんべいもいい感じになる時間。(私は硬めが好きです)

 

f:id:kelmor00:20190209002454p:image

すると店の方がアイテム?が。

あーなるほど、なるほどね。時短は動画広告を見るわけですね。

動画広告嫌いなので待ちます!!!

 

f:id:kelmor00:20190209002641p:image

草刈りしたり毛刈りしたり操作することもあり放置もありのゲームのようです。

さわりしかしていませんが今のところサクサク進んでプレイしやすい。もう少しやってみたいと思います!

 

チュートリアル薄くてよくわからなかった点

f:id:kelmor00:20190209002804p:image

なんかしばらくすると羊たちに干し草みたいなマークが出たんですよ。

餌も与えず毛ばかり伸びることはなさそうなのでどこかから与えるんじゃないかと思ってはいたのですがよくわからない。

でもそういえば視界に入っていなかった画面下部。時々人が草を運び入れていました。サイロってやつみたいです。

タップすると草?

これをなんだ?触ると餌として補充されるもよう。

よく分からなかったのですが刈った草を干し草にしてくれてるので、餌がなくなったら回収する感じ?

 

ネットで調べると攻略サイト説明サイトあるようですがとりあえずSLGですし手探りで進めたいと思います。

 

ところでこのキャラクター

ゼンくんでしょ!!!???

ゼンくんなんでしょ!!!!!!?????

麦わら帽に青いツナギの農家なんか全部ゼンくんに見えますからね。

酪農家でもゼンくんに見えますからね。

ゼンくんだと思ってプレイしますよ。

画面の隅で一服機能つけて。

 

最初女の子キャラで始めたんですがルフィよろしくおじいさんから麦わら帽を受け継いだ時点でインストールしなおしました。

「これ男ならゼンくんじゃん???!!」と叫びながら。

そしたらあのおじいさんどんだけクズなんだって感じですけど私の脳内なんて都合のいいことしか考えませんよ!!

 

それではまた。