ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

ブログのアクセスが突然途絶えた話 原因と解決法

いやちょっと結構本気で焦る事態が起こったので覚書。

f:id:kelmor00:20190510223807j:plain

画像を見ていただきたいのですがなんとすっぽりとアクセスの抜けている部分がある。

その間6日間。

え、何これなんでー??!!

と慌てふためいたしだいであります…。

そんなに大した原因じゃないのですが、同じことが起こって焦ってしまい考えるより先に検索してしまうあなたへ(私のことだ)この辺の原因をあたってみてね、という記事です。

 

ある日アクセスが0になっていた

4月~GW私は仕事が忙しすぎてブログを書くどころかTwitterすらままならない時期であった。

ブログは新しい記事がかけないでいたものの、過去記事をまだ見てくれる人がいるのでアクセス0というのは考えづらい。

f:id:kelmor00:20190510224054j:plain

ありがたいことにブレワイの英語略称BotWとローメイ島のKYを合わせていただくと検索トップに出てきてくれる。

この検索ワードがどのくらい使われているかは置いておいて、検索上位記事もあるのに突然アクセスが0になるというのはブログを読む人がいなくなったのではなくブログにアクセスできなくなっているのではないかという可能性を探らねばならなかった。

 

ちなみにこの記事を検索してクリックすると「ページにアクセスできません」と表示されてしまった。

やっぱり何らかの原因でブログにアクセスできない状態になっているようで。

 

はてなブログにアクセスできない原因

ブログにアクセスできない、記事が開けない原因はいくつかある。

しかしながら焦って冷静に考えることもできなかった私はひたすらグーグル先生に尋ねるしかなかったのであった。

 

はてなブログにアクセスできない原因その1「ドメイン切れ」

お気づきでしょうか。このブログは独自ドメインを取って使っています。

URLの「nogamenomig.com」です。一丁前にドットコムですよ、ドットコム。

年間¥1,590です。これくらいは楽しい気持ちになるためにはいいかなっていう自己満足。

 

で、そのドメインの更新(支払い)を忘れると当然使用できなくなるわけで、はてなのドメインではなく独自ドメインを設定している弊ブログにはアクセスできなくなってしまいます。

 

そこで利用しているムームードメインを開き契約状況を確認。

f:id:kelmor00:20190510225201j:plain

うん。

クレジットカードでの自動更新にしてあるうえに3年契約だしということでドメインの契約は問題ありませんでした。

今回は原因じゃなかったけど確認するまで確信が持てないというのもまずいので自分の契約がらみはきちんと把握しておかねばですね…おかねの問題だけにね…(やかましいわ)

 

はてなブログにアクセスできない原因その2「はてなPro契約切れ」

じつはさらに一丁前にこのブログ、「はてなPro」でございます。

はてなProになるといいこといっぱい。その内容は割愛しますが、個人的にこれもよりブログライフを満足させる結果につながるため利用しています。

 

で、はてなProなんですけど契約状況の確認の仕方が良くわからず(Proの契約が切れてもはてなユーザーではあるのでダッシュボードなどは使えたので)はてなプロフィールを見ると「Proを登録」みたいなボタンが出ている。

フ〜ム匂いますね…とおしりたんていばりに唸ってメールチェックしてみると

f:id:kelmor00:20190513003159j:image

はいはいはいはい。

これね、はい、見てなかったね。

仕事が忙し過ぎて全然気付けてなかったし更新忘れていたみたい。

 

もちろんProじゃなくてもブログは続けられるのですが、独自ドメインをつかえるのはProだけ。

つまり独自ドメイン使ったurlな我がブログはそのままのアドレスではアクセス不可能になっていたわけですね。

試していないのですがはてなのドメインに切り替えたら表示はできたのかなあ。

 

はてなブログにアクセスできない原因その3「メンテ、アクセス障害」

言うまでもないですがはてな側でメンテや障害が起きている可能性もあり。

その場合はてなの障害情報に載ってるかとおもうし他のブログも繋がらないはずなので待つしかない…。

 

焦らず騒がず

というわけで今回の問題ははてなProの契約切れでした。

 

焦って騒いで困っていたのですが、こういう契約期間とかきちんと把握しておかなければだなという教訓。

それができれば苦労しないのでクレジットカードで自動更新にしておくのが無難かな…(そしてやめたいと思った時にやめ忘れるパターン)

 

myブログライフ、別に無料版でも独自ドメインじゃなくてもなんでもいいんですけど、そんなに部数でないしオンデマが正解なんだろうけど私は自己満足のためにオフで刷りたい!!!!みたいなかんじでやってたりします。

アドセンス貼れるのもあるけどもリターンなんて微々たるもんで…。

 

安価にオフ本刷りたい時は個人的に丸正インキ様推しです。便利なフォームとか無いし締め切り早いけど大好きです。ぜひ。(なんの話)