ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くなmigなむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

朝顔がジャングルになっているである

f:id:kelmor00:20190908164801j:image

??

朝顔っていうと支柱に1本くるくると巻きついて伸びていくイメージであった私。

 

f:id:kelmor00:20190908164854j:image

5本ワンセットの支柱が2セット隠れている。

私の想定では各支柱の根元から1本ずつ育って伸びて花を咲かせると思っていた。

 

f:id:kelmor00:20190908165011j:image

なん。。。。。

この蕾の数なに。。。。

朝顔の密度is怖い。

 

f:id:kelmor00:20190908165058j:image

ここだけ甲子園球場かな?

 

朝顔は剪定がいる

朝顔というと小学生の頃、多くの人が学校がらみで育てる植物でありその頃の記憶が全て。

ポットに種をまいて支柱を指して水やりをする、それ以上の記憶はなかった。

だから家の花壇でもそんなもんだろうと思った。

でもたくさん花が咲いて欲しいので確かに種はたくさん撒いた。

 

 

そして撒いたら撒いただけ芽が出て伸びた………

 

 

朝顔ってこんなにジャングルになるの!!!???

と思い調べてみるとどうやら剪定がいるらしい。

そんなお世話したことないよ…

絡み合った蔓を解いたり、摘芯したり、全体的に伸び放題にならないよう手を加えなければいけなかったらしい。

 

そのため蔓が伸びることに全振りした朝顔は花が咲くのも遅く、蔓のわりに花が少ないのである。

何かの異常かと思いガイガーカウンターでも借りてこようかと割りと本気で検討していたのだけど、どうやら私のズボラ&無知が招いた結果であった。

 

今年はこのまま行く末を見守り、来年度以降に生かしたい経験であります…。

 

毎日朝顔を眺めては圧倒されている園芸初心者の日記でした。おしまい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク