ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くなmigなむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ゼルダの伝説夢をみる島】1 switch版始めました!村をうろうろ、テールのほらあなまで

f:id:kelmor00:20190920233305j:image

と、いうわけでswitch版の夢をみる島を始めました!

 

パッケージ開いた瞬間

 

あ〜〜〜〜リンク漂流してるゥ〜〜〜〜!!!

 

最高か〜〜〜〜‼︎‼︎‼︎

 

と叫んだ。ええ、叫んださ。(心の中で)

 

オープニングのアニメが最高ですね、、、

このタイプのリンクもめちゃくちゃ好きなので、、

漫画タッチで描かれるアニメーション…のリンク…それすなわち

 

めんこい、、、

 

めん…こい………恋………これは…恋…?

 

みたいな、ね?

事前情報入れず、GBC版をプレイした際の記憶をほぼ失った状態でのプレイはいいものですね。

 

 

オープニング〜村を散策

航海の旅の最中、嵐に巻き込まれ船は難破し漂流するリンク。

流れ着いたのはコホリント島。決して地図には載らない島。

 

浜辺に倒れているところを近くの村の少女マリンに助けられます。

f:id:kelmor00:20190920234220j:image

マロンじゃないよ、マリンだよ。

 

お父さんもタロンではなくタリン。

タリンからリンクの持ち物であるという盾を受けとります。なんでもリンクが倒れていた辺りにはリンクが漂流すると同時に魔物が多く現れるようになってしまったそう。

というのはRで構えることで敵の攻撃を弾くことのできる大変有用なアイテムです。

裏に名前が書いてある…とか…可愛すぎか…

 

リンクが倒れていたという浜辺にむか…わず周辺を散策。

 

壺が!持てない!!!

草が!持てない!!!

 

他人様の家で壺を割りまくることができない…力が足りないって、、マッスルパワーの出るブレスレットが出てくるのって夢をみる島でしたっけ…それ待ちなのかな?

 

電話のおうち!うるりらじいさん!!懐かしい…

てか、てか、てか…もう、グラフィック可愛すぎか…

釣り堀

釣りだ!!釣りだぞーー!釣りコンテンツがあるぞーーー釣り好き集合ーー!!!

 

f:id:kelmor00:20190921130541j:image

釣ったぜ!!!

小さいって怒られた…

 

こちらの釣り堀、真横アングルからボタン長押しでルアーを放る距離を決めあとはクイックイッとお魚を誘う。

なんだかイージーそうに見えてこれがなかなか狙った魚が食いつかない🤔🤔🤔

 

いやね、そんなことよりね、見ていただきたいのは生け簀の底。

画面左奥。

まだ見つけてない人は絶対釣り堀行って。

ゼルダー的勘ですぐ見つけてやったぜ!

 

f:id:kelmor00:20190921131055j:image

空きビン!!!

 

他の水草の陰にもなにかないんだろうか…気になる…たのしい…。

はやりのゲーム、からの〜

こちら剣を手に入れてからなのですが楽しい楽しいはやりのゲームができるお家がありました。

f:id:kelmor00:20190921132055j:image

こういうのね、あるよねーー!

 

f:id:kelmor00:20190921132616j:image

そしてヨッシー!!😚

家の中にマリオ世界のキャラクターの台座だけありこれはなに?と思っていたのでそれか?と思ったら、それとは違ってこれはなんと

 

f:id:kelmor00:20190921132604j:image

わらしべイベント!!!!!

 

リボンはなにになるのでしょうか。乞うご期待。

動物たち

ゼルダの伝説といえばコッコ!!!それすなわちニワトリ!!!!!最強生物である…

 

怖いのでまだ手を出していません。

可愛いので愛でるだけです。すいません持ち上げて投げました。

 

ほかにもキツネがたくさんいる〜!かわいい〜!!間違って攻撃してしまったら体当たりされた…。

剣を手に入れたならばすることはひとつ

草刈り!草刈り!!

草を刈るぞ〜〜〜!!!!!

 

ざっくざっく、刈る!草刈りたのしい!!

これで通れなかった草も伐採して通れるようになりました。

ひたすらに草刈りを繰り返して金策金策…

釣り堀で遊ばなきゃ行けないからね…草刈り…金策…ルピールピー…

迷いの森

剣を拾うとフクロウが飛んできました(ケポラゲポラ?)

村の北にある迷いの森で鍵を手に入れテールのほらあなへ行って楽器を手に入れろとのこと。

あぁ…フクロウさんが単純にかわいい…

 

このグラフィックで神々のトライフォースやりたさある

あるよね?

迷いの森のぽんぽこぽん

迷いの森って言っても序盤のフィールドだからそんなに難しいギミックもないっしょ〜?とナメてかかる私。

そして見事にドツボの私。

たぬきがね、いるのが怪しいというか、その先で霧に巻かれてしまう…。粉っぽいのがきらい、というのがヒントなのは分かるのですが「粉とは一体…」という状態でひたすら森を散策…。

 

すると森の東に抜けてしまう、おっと違うぞと戻る…

 

(気づけ…私…!ゼルダ的勘を取り戻せ私…!)

 

と脳内振り返りプレイにオーディオコメンタリーをつけてもプレイ中は気がつかないもので。

 

正解は森の東に一度抜け、その先にいる魔法おばばに会うというものだった。

森で草刈りをしている際に見つけたキノコを渡すとふりかけた対象によって色々な効果が現れる魔法の粉に加工してもらうことができるのだ。

 

それをたぬきに振りかけてみると…

 

その先は自分の目で確認だ!!!

 

というわけで霧が晴れ先に進むことができました。

テールの鍵、ゲットです。

テールのほらあな

f:id:kelmor00:20190921233333j:image

森でゲットした鍵を使いテールのほらあなへ侵入します。

 

このダンジョン!

すごく自然に基本的なギミックを理解させてくれるぞ!!

 

  1. 敵を全滅させるとアイテムが出ますよ
  2. スイッチを押すと何かが作動しますよ
  3. 敵が現れて出入り口がなくなった場合敵を全て倒しましょう
  4. 鍵付きの扉はちいさな鍵を手に入れましょう
  5. ボス部屋へはボス部屋の鍵を探してください
  6. 特別なアイテムを使うとアクションが増えます
  7. 増えたアクションはそのダンジョンで必須です
  8. 地図とコンパスを手に入れましょう

etc...

 

言葉にしてないのにそれらが自然と理解できる…ッ

すばらしい作りのダンジョン。

好きです。

 

そしてここではロック鳥の羽根をげっと!

1マス分のジャンプができるようになりました〜!(イエーイドンドンパフパフ)

浮いているアイテムも取れます。段差は登れない。

f:id:kelmor00:20190921233411j:image

穴は超えるけど

f:id:kelmor00:20190921233350j:image

登れない

 

そんなこんなで

そんなこんなでテールのほらあなをクリアして一つ目の楽器をゲット!

この調子で8つ集めるんだそうです。なんとなく覚えてるぞ!

 

ロック鳥の羽根のお陰で穴が開いていて倒れなかった場所も通れるようになりました。

世界が!広がる〜!

 

こういうのが楽しいですよね。進行に合わせてアイテムが手に入るというか、アイテムとアクションで進行をコントロールされているのもなんだか好きなのです。

最初からオープン!なんでもやってくれ!!のブレワイもいいですけどね!

 

毎日あんまり時間が取れないので少しずつにはなるかと思いますがこんな調子で抜けたり漏れたりしながらプレイ日記つけていければと思います。

 

それではまた


スポンサーリンク
スポンサーリンク