ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【Fate】まだ間に合う!あべまで7週連続Fateシリーズ無料放送だ〜!布教のためにシリーズ解説してみた!【Abema】


10月10日(日)より7週連続でufotable制作のFateシリーズのアニメ、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]、Fate/Zero衛宮さんちの今日のご飯が無料放送だ〜!忘れると悪いので自分のためにも記事にする。。

 

10月10日、17日、24日にはFate/stay night [Unlimited Blade Works]の全26話

10月31日、11月7日、14日にはFate/Zero全25話

11月21日には衛宮さんちの今日のご飯全13話

 

以上を無料で配信〜〜!!

毎週日曜日に配信されてそれから1週間無料で視聴可能という方式。

 

10月10日配信がスタートしたUBWは0話〜8話が無料なので今後も9話前後ずつ配信されると思われます。

無料期間は1週間なので毎日1話では間に合わないけど十分観れる!!とても面白いアニメなので観るんだ!!

 

Fate/stay nightってシリーズが多くてわからない?

f:id:kelmor00:20211013020148j:image

FGOはやってるけどFate/stay nightはわからないという方や、興味はあるけどシリーズが多くてよくわからないという方もいるかと思いますのでご紹介します。

どれも面白いので観てくれ〜!

Fateシリーズとは

元々はアマチュア制作の成人向け同人ゲームとして発表された作品です。

主人公の衛宮士郎が呼び出した英霊(サーヴァント)セイバーと共に聖杯戦争を戦う——というストーリーで、3人のヒロインそれぞれの攻略ルートが別々のシナリオになっているもの。

アニメではヒロインといい感じにはなるものの性描写は少なめです。

アニメは原作の3つのシナリオを踏襲

一本のストーリーでヒロインを選んで攻略するのではなく、一人ずつシナリオが用意されていてクリアすると次のヒロインルートをifという形でプレイできるというこの作品。

 

Fate/stay nightーセイバールート

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]ー遠坂凛ルート

Fate/stay night  Heven's Feelー間桐桜ルート

の順番にプレイしていきます。それぞれの作品は通称〇〇ルートとヒロインの名前で呼ばれることも多いです。

 

それぞれの話はifですが伏線になっていたりすべてプレイすることで全体のストーリーを構成しているため、観終わる頃にはきっとどハマりしてるはず…。

後に行くに従って鬱度爆上がりなのもポイント。

以下アニメ版について一つずつ解説します。

Fate/stay night

f:id:kelmor00:20211013023044j:image

Fate/stay night

©TYPE-MOON・Fate Project

こちらは2006年にスタジオディーンによってアニメ化された第1作目。

主人公の衛宮士郎が召喚した英霊、セイバーがヒロインの作品です。

こちらは今と制作スタジオが違い、今のFateシリーズの超作画をイメージしてみると違和感を覚えるかもしれない作品。

しかしながらFateシリーズ初のアニメ化作品ということで円盤も100万枚売れたとか。

 

しかしストーリー的にもここがスタートですし、今回の無料配信には入っていませんがぜひ観て欲しいお話。

これを観た上でufotableが描く同じシーンを観ると興奮します。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

f:id:kelmor00:20211013024552j:image

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

Fateシリーズのアニメ化第2弾。通称UBWです。Unlimited Blade Worksがどういう意味かはぜひストーリーの中で知ってもらいたい…。

 

こちらは初めにスタジオディーンによって劇場版が製作され、その後Fate/Zeroを制作したufotableによってテレビアニメ化されました。ufotable版になって馬鹿みたいに作画や演出が良くなっています。若干癖があるにはありますが好みの問題かな…。ufotableは鬼滅の刃や刀剣乱舞などのアニメも手がけ、夜のシーンを描くのが上手いと評判です。

 

こちらは衛宮士郎と同じく聖杯戦争に参加した遠坂凛がヒロインのルートです。というかほぼ遠坂凛とその英霊アーチャーが主人公の話です。

アクションや演出がとにかくかっこいい!!バトルシーンだけ永遠に観ていたい一作。

 

そしてセイバールートで敷かれた伏線が回収されていくのは「わーーー!!!!そうだったんか!!!!!」って叫ぶこと請け合いッ!

2番目に観て欲しい作品ですが、今回Abemaの無料にセイバールートがないのでここからスタートしても単体のアニメとして十分楽しると思います。

Fate/Zero

f:id:kelmor00:20211013024228j:image

Fate/Zero

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

こちらはスピンオフ小説が原作であるシリーズの前日譚。10年ほど前の話になっていて、作者も違うため若干設定に食い違いもあるようですがそれはそれとしてとても面白い…!

シナリオを書いたのはあの虚淵玄。何を書いてもバッドエンドになってしまうのが悩みの虚淵玄。まどマギや仮面ライダー鎧武の脚本家です。

 

衛宮士郎が戦う聖杯戦争の一つ前の聖杯戦争が舞台のこのお話、本編の内容に深く関わるのでstay nightシリーズを観た後に楽しむのが良いのですが、最初に観るのを勧める人もあり…。

放送順にstay nighte、UBW 、Zero、HFがおすすめではあります。

こちらはufotableが制作したFateシリーズ一作目。Zero、UBW、HFと手掛けて行きました。

Fate/stay night  Heven's Feel

f:id:kelmor00:20211013024702j:image

Fate/stay night  Heven's Feel

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

こちらは今回の無料配信には含まれない最終シナリオの間桐桜ルート。

テレビ放送ではなく劇場版三作品として公開されました。通称HF。

 

これがもう観てらんない!ってくらい陰鬱で重苦しいお話。

途中のストーリーもめちゃめちゃ重いですがラストよ…。オンデマサイトでも別料金になっていると思いますがここまで来たら是非観てほしい作品。

 

セイバールート、凛ルートではあっという間に退場してしまったあの英霊も大活躍。これまでの話の伏線を一気に回収してお話は完結します。桜ちゃんには幸せになってほしいです。そうじゃないと辛いです。

 

あ、あとこの作品はちょっとえっちです。

凛ルートもちょっとえっちなところがありましたが桜ルートはガチです。スクリーンで観ました。キャッ

 

締めくくりである第3章は新型コロナウイルスの関係で公開が遅れ、本来2020年春だったものが夏になってしまったのがちょっと残念。

桜の季節に桜ちゃんに思いを馳せるともっと良いと思いました。

衛宮さんちの今日のご飯

こちらもスピンオフ。

本編が嘘のように平和オブ平和。日常系ほのぼのアニメです。癒ししかないです。

 

「衛宮さんちの今日のごはん」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト

↑ヤングエースで連載されていて漫画は無料でも読むことができます。Nintendo Switchにてゲームも出ています。

 

家事全般が得意な衛宮くんが料理をつくったり他のマスターやサーヴァントたちがバタバタしたりするやさしい世界。

料理監修只野まこと。最近どこかで見ましたね、そう無限列車編テレビ版初回ですね。料理描写がやたら細かかったのはこれが原因ですね。

 

Abemaの無料配信にて最後に癒しを配置してくれているのは素晴らしい配慮。Zeroも重いのでね…。泣いちゃう。

 

ほっこり、癒されてください。

Abemaにて無料で観れるのは3作品

Fateシリーズは以上のようにアニメ展開されていますが、その中でも今回Abemaで無料放送されるのはFate/UBW 、Fate/Zero、衛宮さんちの今日のご飯の3作品。

 

ストーリー順に追っていくのがもちろんおすすめなのですが、各物語は独立しているのでどれからでもOK。でもFate/Zeroから観たらきっともう一回戻ってくることになるでしょうね…。

 

今回の無料には入っていませんが、以前AbemaではHF3章公開に合わせて1章、2章を無料配信したことがあるので今後配信される可能性はあるのではないかと勝手に思っています。

HFはとても重苦しい話ですがとてもいろんなシーンが脳裏に焼き付く印象深い作品になりました。大好きです。

お見逃しなく!

今回の無料配信は観れる話が1週間ごとに入れ替わるタイプなので観たい話は是非お見逃しなく!

この機会にぜひufotable製のFateシリーズに触れてみて欲しいです〜!!!

ちなみに今回配信される以外を観る方法は

Fateシリーズは各サブスクリプションサービスで配信されています。

第1作目セイバールートのFate/stay nightはprime video、U-NEXT、dアニメストア、Hulu、FOD、Netflix、バンダイチャンネルにて定額見放題。

最新作Heven's Feelはまだ新しい劇場版のためどこもレンタル別料金。上記の中だとU-NEXT、FOD、バンダイチャンネル、dアニメストアで取り扱いがあるようです。

 

まあ、Abemaで無料だ〜!って言ってもprimeとU-NEXT入ってるのでいつでも観れるんですが…Abemaの無料配信って、なんか観ちゃうんだよな…。

 

それではまた。