ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

プロクリエイトを買ったので練習していた

f:id:kelmor00:20231028015230j:image

プロクリを買ったので練習。

原神の平蔵を公式見ながら描いてたんだけど藤島康介が滲んでくる。

かつてテイルズの模写を一生懸命していた名残。。。

 

 

f:id:kelmor00:20231028015203p:image

プロクリの画面。こんな。iPad向け。すごく。

いままでiPad版クリスタで描いてたんだけどプロクリの描き味がすごくいいということで思い切って導入!

ちょっとクリスタのサブスク止めてもいいかもくらい良くない?

 

画面はすごくシンプルで、でも描くにあたって便利な部分も色々。

カラーパレットは右上のアイコンを押すと出るんですけど取り出して好きなところにも置けるし、カラーサークルにも自分のパレットにもできる。

左のバーにある◻︎をタッチするしない+ペンとの組み合わせで好きなショートカットを設定できる。

また画面を指で触ることで好きなアクションを登録することも可能…!

私は指で長押しするとスポイトにしている。べんり!

左手も使いながら◻︎を利用してスポイトとかよくある設定みたいなんですけど、私は片手で体支えて描くスタイルに長年慣らされているので片手でショートカット操作するのは苦手と分かってしまったので全部片手で済ませてしまう。

いいんだ、人それぞれなので!

 

ペンのプリセットがめちゃくちゃ多くて、このイラストの地の色はなんかかっこよくしようとしたわけじゃなくていろんなペンを試していた上に絵を描いちゃった…ってだけだったりする。

 

しかもレイヤー分けしてなかったので、どうしもならない線画の歪みに挫けて完成はさせていないという。。

背景が赤系だからめっちゃ炎元素キャラみたいだけど平蔵は風だぜ!正論パンチが好きなのよ。

 

マシンパワーとか原稿サイズによって使えるレイヤーの数が変わるらしいんですが今のところ不自由無し。

クリスタやフォトショのような加工機能はあまり無い(トーンカーブとか)らしいけどそういう機能を使わずにただただiPadでお絵描きがしたい人にはめちゃくちゃ良いアプリと思います✨

まだ使いこなせてないけど描き味が軽いのと、線の描き終わりで少し待つと描いた線を矯正してくれたりするのは良いですね…。

 

くるっぷで「プロクリはいいぞ…」って定期的に聞いてて導入したくなったんですけど、使ってみた今「プロクリはいいぞ…」って言う人の気持ちがめちゃくちゃよく分かるので私自身もプロクリはいいぞオバケになりつつあります。

プロクリはいいぞ…。

 

ただしiPad miniなので、チョット狭くて描きにくいよ〜大きいの欲しいよ〜(お仕事ください)