ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【雑記】プルートゥ配信記念の対談見ながら綴る

※くるっぷからの転載

YouTubeのプルートゥ配信記念の浦沢直樹×米山舞対談を観ている。
実況するアカウントも無いのでここに観ながら時系列順に感想を綴る。

プルートゥ、連載時に本誌で追ってたな。
浦沢版現代風アトムめっちゃ良かった。

サインペンでサラサラ描く浦沢直樹ほんっっっっと絵が上手い…上手すぎる…こんなにさらさら描けるんだなあ。

米山さんの目を説明するために煽り顔をサラッと描いてるのほんとすごい。真似してるのにめちゃくちゃ浦沢直樹の絵だしぃ…上手いヨォ…。

漫画には時間軸が入ってるの、そっか確かにそうなんだなって思った。浦沢漫画の表情の細かさとかセリフなしで絵で表現してるところとか好きだからめちゃくちゃ良いなあ。

走る演技、漫画的技法、記号を盛り盛り入れて一コマの情報量がめちゃくちゃ多い…!
改めて気付かされる。
スピード線でスピード感がわかる。
表情やポーズで走ってる理由や状況がわかる。
地面を蹴るエフェクトで歩幅、距離がわかる。
すごい。

そして二人とも大友克洋の影響受けてるのかぁ。。漫画的技法もアニメの演出もすごいもんね…。、
私も一時期大友克洋の模写ばかりしてる時があったから、それをもっと続ければ良かったな。スチームボーイでハマってAKIRAもハマって童夢あたりに影響を受けてる。
童夢の超能力表現、漫画では初めてらしいよね。壁にめり込む、壁にドーム状のヒビが入るやつ。

走る絵とか後ろ姿で一歩踏み出す表現の違い、すごい……!一歩踏み出してるかとか姿勢を起こしてるとか、サラサラかき分けるんだなあ。おじさんの引き出しも豊富だし上手いなあしか言えなくなる〜。
でもエプシロンとかめちゃくちゃ美人だからもうさ〜〜〜〜〜(絵が上手い)

プルートゥのアニメ版、ネトフリって聞いて大丈夫??って思ったんだけど予告見たら作画が神がかってるしキャストも信頼できるし、もしかして良作の予感…?
シナリオのまとまりとかはさあまあ、浦沢漫画のなので(とか言うな)(こんなに絵も漫画もうまくて話も面白いのに風呂敷の畳み方よ…?)
↑浮かんだシチュエーションに持っていくのが目的だから…?
20世紀少年、好きだったんだけど。。

そして話しながらお絵描きする米山さん、プロクリじゃん…!プロクリはいいぞ…。
何描くのかな〜?と思ったらエプシロンとアトムだ!!って気づいた瞬間ウメ〜〜〜〜〜!!って叫んじゃったわよ。

漫画として演技や時間を流れを描いてる人と一枚絵に前後の時間を収めてる人の話し面白い。
こんな絵ウマの人たちの話聞きながら自分のことに置き換えるなんて烏滸がましいにもほどがあるし絵描人えかきんちゅとしてはカスカスのカスだけど、私も漫画描く時(小説もどきのプロットもだけど)頭の中では動画っていうか映像で浮かんでるのを漫画に落としてるタイプ。だからこんな漫画描きたいなーっていう漫画を描いてるから、、読んでて気持ちいいんだろうなあ。

最後の方に言ってた紙とペンだけあれば始められて、この技能を身につけたら人生こんなに楽しいことないよ。始めてみませんか?
っていう言葉に感動して涙がこぼれてしまった〜😭

だよね??楽しいことなんだよね??
ここまで漫画が上手い人がそんなみんなもやってみよー!って軽く言ってくれるのなんかすごく嬉しい。うまく描けなくてもやってみて良いんだなって思っちゃった…。(ついでにものすごい量描いてるからあの場でサラサラ描けるんだなあとも思ったけど)

上手い下手は別として思いついたものを表現して人に伝えられるんだよ〜って、ずっとその気持ちで楽しそうに漫画描き続けられるのがすごいよなあ〜。

そんな話をしながら一瞬で完成するゲジヒトとロゴ。上手すぎる。今漫画から出てきました??
エプシロンとアトムも宗教画かな??美しすぎないか??

話も面白くて目の保養にもなる良い対談だった。
これは7seedsのトラウマで退会したネトフリを再開するか本気で検討しようだな。。楽しかった。良い番組でした🙏

件の動画はこちら
https://youtu.be/pVr3sEeus6E?si=FWwNKWUwWBOZW4BS