ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

くるっぷとタイッツー、Twitter亡き後のSNS

※くるっぷに2023/9/28にpostした雑記の転載です。

 

 

2009年ごろからやっていたTwitterを今回は本格的にやめた。
でもつぶやくのは辞められなくていまはくるっぷとタイッツーに住んでいる。

今後くるっぷを個人サイトと見立てて、たいっつをTwitterのように使っていくのがいい感じって思っている。

昔個人サイトをやっていたときのように、日記を描いたりイラストをアップしたり、アニメとか見たら感想書きたいなあ。

くるっぷのTLていうのは、そんなみんなのアカウントの更新通知みたいなものなのかなって思った。

以前参加してた創作系2ちゃんスレの、個人ごとのブログがくるっぷのアカウントで、そのブログの更新を拾うアンテナサイトがTLと思えばなんかすっきりした。
Twitterみたいに日々呟くにしては書き込める文字数が多いし、タグなどで見つけないと他のユーザーの存在を感じないし、個人サイトの時代みたいだから、Twitterの変わりじゃないなこれって感じだったので。

ちなみに有料会員なので広告もなくてめちゃくちゃ快適。

そしてタイッツー、こちらは初期のTwitterだな。
シンプルな日々のつぶやき。
タイッツーには創作するオタク以外の一般の人も多いからいろんな話題をしたり、見たり。
そもそもTwitterが生まれる前から短文ポストブログやってて一日何度もつぶやきを載せるブログやってたので必要なんだよなんでもないことを載せる場所が。

そしてさらに残る必要すらないつぶやきやおしゃべりはパブリック24。
このいいねが誰かもわからないし流れが早くてその時々の話題をしつつそれが残らないの最高。
適当に言っても拾ってくれたりまた拾ってもらえず流れていくのも良しな感じ。みーんな好きに立ち話してるロビーな感じで好き。


そんな感じでくるっぷとタイッツーの使い方を個人的に定義したので、これからTwitter亡き後のSNSの世界を自分なりに生きていこうと思う。


そして過去に遡るとTwitterの代わりにしようとしていた時の短文の感想が出てくるけどそれはそれで…🤣