ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【ポケモン剣盾】ポケモンソードを始めました

f:id:kelmor00:20191123131503j:image

注 この記事はソード発売時の日記です。書きおわらずにいましたが下書きからそのままサルベージしました。

 

色んなゲームをかじっては止まりかじっては止まり、順調に積みゲーを増やしております。一つずつやればいいのにどんどんほしいゲームやりたいゲームが出てきて、自分では買わないようにしているのに家族がプレゼントしてくれるのでうっかりやってしまいます。

 

そんなこんなで今回始めてしまったのはポケモン剣盾!

ダブルパックを買ってきてくれたのですが、どちらがいいか先に選んでもらったので私の手元にはソードが回ってきました。

バンギラスが欲しいからシールドをやりたいんだそうですね!

私はジムリーダーのオニオンとかゆめかわポニータが気になっていたんですけどね!!!(シールドに出る)

 

Switch Liteも買ってくれたので文句は言わずということでおとなしくシールド、はじめました。

 

サルノリ 君に決めた!

f:id:kelmor00:20191123131627j:image

これを書いている時点で今3つ目のジムに挑むところです。

エンジンシティへ行ったら最初は選べなかった髪型がたくさん…しっくりこなくて何度かやりなおしてしまった(リッチ)

 

なので序盤のスクショは髪型が違うでありますね。

 

最初に選べるポケモンはサルノリ、ヒバニー、メッソン。

メッソンかわいいなあと思ったもののサルノリの手元の可愛さがたまらずおさるさんをえらびました。

手足細長サルはあまり好きじゃないんですが手首足首の無さとちっちゃいお指が棒を握っているさまがあまりに可愛かった。

 

進化後は3匹とも納得いってませんけどお~~最終形態はまだ見てませんけどお~なんで3人ともそんなかんじなのお…

 

それはそうとサルノリをつれて旅立ちました。

道中ポケモンがじゃんじゃん出るしお小遣い3万円ももらえるしなのでモンスターボールを買い込みどんどん捕まえながら進みます。

 

というか操作に慣れなくてですね、なんだか知らないうちにブティックで洋服を買っていたんですけど!!!??

片手操作がしやすいようになのかLRボタンが決定の役割をしていた…??洋服を眺めている時に種類を変えようとして購入していたようですね…ウェンディTシャツ買ってなくてよかった…。

 

無難なボーダーシャツや白無地だのメガネだのを買っていたので勿体ないとばかりに一応着替える。

色々と出発時からコケていますがポケモンリーグにチャレンジするために旅立ちました。

 

久しぶりのポケモンがたのしい!!

ピカブイも買って少しやってたんですけども、私事でゲームができなくなってしまいそのまま積んでしまっているので、まともにポケモンをやるのはルビサファ以来かと思います。

ファイアレッドもかったけどあまりやり込んだ記憶がない…。

初代はけっこうやり込んでいてあの頃いっしょに冒険したプクリンやジュゴン(ゲーム内で交換したパウーン)やなんかの記憶はつい昨日のことのよう…。

これまではポケモン緑→赤→金→ルビー→ファイアレッドとやっていて、最近のポケモンからはだいぶ取り残されております。

 

最推しはライチュウ。

アニメの扱いはもう自分の中で消化したからいいんだ。(食玩DVDのライチュウ回持ってたなあ)

あとルカリオ。ルカリオかっこいい。ぞろりせんせ。

 

どうもこの剣盾、最近のポケモンの中でもプレイしやすさに定評があるもよう。

昔のポケモンにくらべてボックスへのアクセスや金策やなんかが楽だなと感じていたんですが、今回からなのか最近のシリーズがそうなのかまでわかっていないのですが確かに親切設計を感じる。

ドラクエ11でも同じようなことを感じたので時代なんだろうか。

 

やり始めてはすぐ辞めてしまう根気のなさ。

今度のポケモンはどこまで進めるかな〜?!