ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

2017年4月リリース版fire TV stickがとっても気に入ってるのでご紹介

<ブログ一本化にあたって過去に別ブログで書いた記事を転載しています>

Amazonの新型Fire TV Stickを購入しました!

 

控えめに言って大満足!

 

旧型は持っていないので直接は比べられないのですが、旧型のレビューなどで指摘されていた点は改善されている良ガジェットなんじゃないでしょうか!

Fire TV Stickとは?

広がるインターネットでの動画配信

若者のテレビ離れなんて言葉が生まれてから久しい昨今。

そんな中YouTubeやHulu、Netflix、dTV、Amazonプライムビデオ、AbemaTVなど数多くの動画配信サービスが生まれています。

2017年はインターネットによる動画配信初年度とも言われ、これからはますますインターネットでの動画利用が広がりを見せると予測されています。

インターネットで配信される動画を見る方法

インターネットでは前述の通り様々な動画配信サービスがありますよね〜!。

個別の解説は長くなるので別の記事にしたいと思いますが、これらの動画を見るにはインターネット接続が可能な機器が必要になります。

代表的なのはPC、タブレット、スマホ。

また他にはインターネット接続対応のテレビ、PS4やXboxOneなどのゲーム機器、そしてFire TV Stickのようなテレビと接続して動画を見るための機械が必要になります。

大画面で動画が観たい!

インターネット接続されたテレビやPS4などを持っている方は別ですが、スマホなどの小さな画面で動画を見るよりはやっぱりテレビ画面で観たいもの。

スマホやタブレットは手軽だけれども画面が小さい...PCは持ち運びに不便...。

今どきテレビは大型のものでも安くなりまたよね。

Fire TV Stickを利用することで、お手軽にテレビ画面で動画が見れるんです〜!

テレビに挿すだけでインターネット動画が観れる

Fire TV Stickは、Wi-Fiを使いテレビのHDMI端子に刺してコンセントにつなぐだけで動画が観られるガジェットです。

購入するまで勘違いしていたのですが、電源を取る必要があるんですね...。

充電式かなんかかと...。

動画を見る際は付属の音声認識付きリモコンでスムーズな操作が可能です。

この音声認識がなかなか優れもので、観たいタイトルを話すと精度の高い認識をしてくれます。便利。

Fire TVとの違い

Fire TV Stickの他に、Amazonが販売しているものにFire TVがあります。

できることはほぼ同じで、スティック型が置き型かという違いになります。

Fire TVの方がスペックは上で、有線接続ができたりMicroSDが差せたりしますがお値段は倍します。 私は価格的にもFire TV Stickをおすすめ。

こんな人におすすめ!

Amazon プライム会員

Amazonプライム会員になるとプライムビデオが利用できます。

Fire TV Stickのデフォルトはプライムビデオですし、プライムビデオは人気ドラマや映画、アニメをはじめとした多くの動画が配信されています。

送料無料やお急ぎ便のサービスに加え動画、そして音楽配信サービスも付いてきてkindleも大幅割引で年額3900円はお得。 超ヘビーユーザーです。確実に利用者の上位5%に入ってます。ゴールドカードまで作りました(何

動画配信サービスを利用している

Fire TV Stickではスマホなどのように各サービス用の「アプリ」をDLし、アカウント登録を行えば利用できます。

全ての動画配信サービスに対応しているわけではありませんが、大抵のものは見れると思います。 Amazonのサイトで確認できます。

Fire TV Stick対応アプリ(動画・エンターテインメント)

Jリーグが観れる!

2017年シーズンより、Jリーグの放送権がスカパー!からDAZNに変わりました。 DAZNもインターネットによる配信サービスでFire TV Stickに対応しています。

開幕戦は配信の乱れがあってなにかと問題視されましたが、改善されたもよう。

画質も良いですし乱れもありません。 スカパーの一部のチャンネルよりよっぽど観れます…

あ、画質は日によるかな...(2017.9月加筆)

テレビのような操作感

テレビ画面で動画が観れる点に加え操作も付属のリモコンで行うことができます。

文字は書いてありませんが簡単な記号だけ書かれていれシンプルでスタイリッシュ。

はじめにチュートリアルもありますし、直感的に扱えると思います。

おすすめポイント!音声認識マイク

このリモコンには音声認識機能が付いていて、ボタンを押しながらタイトルを読み上げるとかなり高精度に聞き取って動画を探してくれます。 スマホやPCなら検索も簡単ですが、リモコンなどでの文字入力は手間がかかりますので、これは便利。

買わなくてもいい人も...

PS4、XboxOne所持者

WiiUでもHuluが観れるそうですが、PS4、XboxOneでも有名どころの動画サービスは対応しています。

私もFire TV Stickを買うまではPS4を使ってテレビでYouTubeやプライムビデオを観ていました。 それらのゲーム機で視聴できるサービスを利用している場合は無理に買わなくても良いかな....。

電気代を考えると fireの方が良さそうですが未検証。

Apple TV 、Chromecast

こちらも似たような機能をもったガジェットです。 これらをお持ちの方もわざわざ買わなくても良いかな....。 ただChromecastは単体で動かないのでそこに不便を感じている方にはおすすめ!

その他の機能

Fire TV Stickは動画以外にもゲームや音楽配信(プライム会員のみ)もたのしめます。 ゲームはコントローラーも出ていてマインクラフトやFF12などもあり。 (私はまだ使ってない機能!!)

解説編まとめ

というわけで、Fire TV Stickの良いところ中心に解説させていただきました。

この手のガジェットが大好きなので予約しておいて届くまでワクワクでした!

自宅ではPS4で不便してなかったのですが、実家など出先で使いたい時用に購入したもののPS4より使いやすいので大満足。

¥4980でこのパフォーマンスは普段から動画を利用している人は買って損はしないのではないかと思います〜!

 

長くなったので、レビュー編はまた次回…

 

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)