ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【聖剣伝説2】Switchの聖剣伝説コレクションを買いました!

f:id:kelmor00:20170602103458j:image

6月1日発売聖剣伝説コレクションを購入しました!(積みゲー+1)

 ツイッターのタイムラインを眺めているとSwitch本体は持ってないけど聖剣コレクションは買ったという声がけっこうたくさん!

愛されてますね〜'v`*

書き下ろしのパッケージ&タイトル絵がこれまたとても素敵で、これだけでも買ってよかった感満載。とても良い。じっと眺めちゃう。

 

聖剣伝説2

f:id:kelmor00:20170602103559j:image

聖剣伝説2は93年発売のSFCソフト。

目を見張る美しいイラストが幼心に刻まれている思い出のゲーム。

が、しかし!

断片的にふわっとしか覚えていない...。いや、昔何周かした気がするんですけど、たぶん3の方がやりこんでるとおもう。いや、どうだったかな、とにかく何度もプレイして楽しんだ聖剣シリーズ。無印は初プレイですが、3は家族とマルチで進めるかもしれないのでまずは聖剣2を少しやってみようとプレイスタート!

 

の、前にSwitch移植版の便利なポイント

個人的にSwitchはすごい良ハードの予感しかしていなくて、まだゼルダしかやっていないのですがすでに大好きになってます。

聖剣コレクションの良いところは

  1. 1本で3タイトル遊べる(しかも安価)
  2. ミュージックモードが付いていていつでも音楽が楽しめる
  3. joy-conが片方ずつ一つのコントローラーとして使えるので2人までコントローラーを買い足さずにマルチで遊べる
  4. クイックセーブが付いていていつでもどこでもセーブ可能

けっこう大きいですよ!このあたりの機能!

とくにクイックセーブ付いているし、テレビにも繋げますけど携帯機モードで手軽に遊べます。

また聖剣3はSFC以来初の移植なので、今SFC引っ張り出してくるのは難しいけど聖剣3やりたかったって人でも安心。ただしSwitch本体が売ってない。

 

聖剣伝説2オープニング

 マナを戦争に利用するようになり巨大な要塞を生んだ。

しかしそれが神々の怒りに触れ神獣が地上へ遣わされた。

f:id:kelmor00:20170602103701j:image

その時聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣は姿を消した。

文明は失われ世界に平和が戻った。

f:id:kelmor00:20170602103706j:image

要塞と神獣っていうSFと神話が戦うって図がいいですよね。

 

プロローグが終わり主人公ランディの登場です。

村一番の臆病者...って設定でしたっけ、懐かしい。

f:id:kelmor00:20170602103752j:image

村の外にある滝の上。村の子供達と主人公ランディが村の掟を破って宝探しに来ていました。丸太を伝って向こう岸へ行く途中...。f:id:kelmor00:20170602103756j:image

落ちた。

 

これ公式でイラストになってるあれですよねー。

聖剣コレクション発売を前にしてTLに昔の攻略本や色々な書籍などの画像が回ってきてとても懐かしかった...。こんな浅い川あの高さから落ちたら死ぬわ。

 

川から上がったランディ、村へ帰る道を探します。

その途中どこからともなくランディを呼ぶ声が。

 

村へ続く道は草が生い茂り進めません。困り果てて周辺を散策していると川に剣が刺さっているのを見つけます。

 

f:id:kelmor00:20170602103814j:image

剣に触れるとまた先ほどのランディを呼ぶ声が。

その声に促され剣を抜きます。

f:id:kelmor00:20170602103848j:image

すると謎の人物が現れランディに剣を託し消えてしまいました。

何者?もーぜんぜん覚えてない...。

f:id:kelmor00:20170602103855j:image

怖くなったランディは剣を持ったまま慌てて村に帰ります。

剣を手に入れたので道をふさいでいた草もサクッと刈って進めるようになりました。

f:id:kelmor00:20170602103911j:image

そうして進むとラビが登場!

ラビだ〜かわいい〜けど戦い方覚えてないから上手く倒せない...。ワンパンかと思ってたけど何度も何度も切りつけないと倒せない。

んんんん〜?と思っていたらHPの下にパーセント表示が。

一回攻撃すると100%に戻るまで待つのか。つまりこれがターン制バトルになってるわけか!ほんと覚えてない!

 

ラビを倒しつつ村に帰ると、落ちたランディを見捨てた少年×2と村長に会いに行きます。ランディが手にした剣は村を守っていた聖剣、それを抜いてしまったために村の周辺にも魔物が出るようになってしまったとのこと。

最初は宝を見つけたのかー!とか言っていた少年たちも手のひらクルーで責め立てます。

そのとき地震が起こりランディと少年がいた地面にすっぽり穴が。

村の下に空いていた巨大な空間、魔物の巣に落ちてしまう。

 

ランディは剣を持ってるんだからあいつをやっつけろと言われて戦闘になるものの

f:id:kelmor00:20170602103918j:image

普通に強い....。のかな?私が下手なのか?

村を訪ねてきていた謎の騎士が穴の上から「攻撃をよく見るんだ」と声をかけてくれるのですけどボコボコに。

f:id:kelmor00:20170602103925j:image

体力が尽きても助けてくれました!!!!

 

5回くらいやられた。

気絶させるこうげきとかずるくない?通常攻撃は避けられても飛び道具避けられない...。

f:id:kelmor00:20170602103934j:image

なんとか撃破。

倒すと爆発するの時代を感じて懐かしい。好き。

 

 

f:id:kelmor00:20170602103941j:image

穴から助け出され話しかけてくる謎の騎士。

ランディが手にした剣は本当に聖剣だったらしい。

今まで抜くことができなかった剣ですが、実は村の外から来た人間であるランディはなぜか抜くことができてしまった。伝説の勇者が手にするはずの聖剣だが、まだ若すぎるランディが抜いたのにはなにか異変が起きている証拠かもしれない。

と、その原因を調べるためこのあたりを200年見守っている方のいる神殿に行くよう言われます。

 

f:id:kelmor00:20170602103950j:image

よそ者であり村に災いをもたらしたとして村八分にあうランディ。

幼い頃外から母親とともにやってきたランディだったが、すぐに失踪した母親に変わり村長がここまで育ててくれたものの、もはや村には置いておけないと悲しい展開に。

地下にある宝箱を開け身支度をして立ち去るよう言われます。

f:id:kelmor00:20170602104005j:image

シケてるゥ〜〜〜〜〜〜

 

装備が入ってるとかじゃなくて現金なのですね。

道具屋さんへよって身支度して出かけましょう。ちなみに宿屋でセーブが出来ました。操作に慣れてなくHP満タンなのに宿に泊まってしまったT_T

自分で設定もできるようですがBボタンが攻撃や決定でキャンセルがYなのでなんかわけわからなくなる。。。

 

f:id:kelmor00:20170602104012j:image

装備がいるなと思って買ったけど持ってた...。バンダナだけ買えば良さそうです。あと回復アイテム。キャンディとか懐かしい〜!!

 

f:id:kelmor00:20170602104018j:image

かなC

 

ところでどうもセリフが読みづらくてウインドウいじったのですがこれも微妙だなあ。デフォルトに戻すか...。

f:id:kelmor00:20170602104023j:image 

というわけで神殿を目指します。

冒険スタート〜!

 

 

と聖剣コレクションを買って聖剣2をプレイしてみました。

ゼルダやりかけだし他にもたくさん積んでるので時々プレイしたりしなかったり日記に書いたり書かなかったりになるかとは思いますが、記事にしたときはまた見ていただけると嬉しいです。

 

今回はここまで。

 

 


ゲームプレイ日記ランキングへ