ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くな夏犬なむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【マイクラ】PS4版を持っていたことを思い出し再開しました

f:id:kelmor00:20171009224721j:image

実はマイクラ大好きでポツポツやっていたのですが、引越しに伴い一番作っていたvitaのソフトが手元になくなりしばらくやらずにおりました。

が、PS4の中にデータがあるのを発見……??

本当に記憶がなくて、vita買うとDLできるのってPS3ですよね?

どうもDL版を購入しているようで?しかしながら何もデータは残っていなかったので新しい世界を生成して再開しました!

ちなみにスキンとか色々増えていたので衝動買い。

 

そしてたぶん1.8くらいから触っていないのでかなりアップデートされていてうろたえてます。今って1.12ですよね?もう知らないやつらだらけ...。

今マイクラはvita、PS3、PS4、PEを持っていてPC版はやったことがありません。操作が不安だしゲームするようなパソコンを持っておりませんので!

 

新しい世界の生成

サバイバルモード

難易度イージー

ボーナスチェストあり

notオンライン

建物の生成あり

 

始めに降り立ったのは草原でした。(スクショなし...)

周りはサバンナ、ジャングル、森林、砂漠が見えて、まず村を探したい方なんですが、この前に作った世界で最初の地図を埋めても村がなくてがっくりきていたのでとりあえずイイ場所があれば拠点にしたいと思い、

f:id:kelmor00:20171009224721j:plain

拠点

最初に貼ったがぞうのここですね、とりあえず開けた所にかんたんに登れる高さの小山があって、水も動物も木も石もあるこの場所にベッドと作業台、チェスト、かまどだけ置いて冒険スタートです。

f:id:kelmor00:20171009224808j:image

家じゃないです。

屋根も壁もない。

ただベッドがあるだけ…。

 

以前のバージョンではベッドは赤でしたが、現在のバージョンでは手に入れた羊毛の色のベッドができるそうですね。今は白いベッドです。

ただし弊害として同じ色の羊毛3つが必要とのことでいろんな色の羊が出てくるとちょっと困りモノですね。

 

 拠点周辺ちょっと開拓

f:id:kelmor00:20171010003647j:image

ベッドの後ろにある小山は簡単に登れます。そこから見下ろす周辺の様子。

少し整地した台地に動物を飼うための策を作りました。

村が見つからないのでジャガイモとか持っていないため鶏しか集められていませんが!

あ、ボーナスチェストありで始たので、ビートの種は持ってます。そこで、

f:id:kelmor00:20171009224836j:image

小山は水が湧き出ていたのでそれを利用してとても雑な畑。

見えますでしょうか。

簡単に柵だけつけて最低限のスペースだけ耕してあります。

そのうち、そのうちちゃんとした農園にする?のか?村を見つけてそこに拠点を移したいのですがー。

ただ湧き出てる水が邪魔だったので適当に丸石で囲う。水路にしたかったもののここをいじっていたときまだバケツがなかったのでここまでしか水が来ませんでした。

 

f:id:kelmor00:20171009224848j:image

こちらは上から見て奥にあった大きい方の囲いです。

鶏さんの場所。

どこから来たのか羊が一頭紛れ込んでいます...。

種はたくさん手に入っているのでコッココッコと賑やかです。卵もゲット。

 

f:id:kelmor00:20171009224858j:image

こちらは手前の小さい囲い。

牛は近くにいたやつを無理やり押し込めました。ミルクゲット。

豚小屋か羊小屋も作りたいのですが野菜が…ない…。

 

いずれ村を見つけてそちらを拠点にしたいと思っているのになぜ動物を集めているのか。

それは単純に寂しいからです。。。

村を探しているのも寂しいからです。。。

 

オープンワールドは寂しいのです。

 

今後のこと

とりあえずここを拠点に採掘などをして、あと殺風景すぎるのでベッドだけじゃなくて簡単な小屋にしたいですね。

近くの洞窟で鉄鉱石はゲットしてきましたので、遠くに見える湧き出るマグマを拾ってきたい。

 

で、基本的には村を見つけてそこを発展させ、地図にはっきり乗るサイズの村を作っていきたいと思っています!

ちなみに洞窟で何度も死んでるので地図とか無くしました…。イージーでもこれだよ…。

採掘はしたいのですがあんまり冒険はしたくないのでマインとクラフトだけさせて。でもピースフルは味気ないの(わがまま)

 

1.12になって知らないMOBやブロック、仕様変更されたものなどありまくりで手探りなのですが、ググりつつやっていきたいと思います。

 

あとちなみになんですが、建築センスゼロなのでなにも参考にならないただのマイクラ日記になるかとおもいます…!!

 

それではごきげんyo