ヒロアサトキフカ

ゲーム大好き広く浅く時には深くなmigなむさんの趣味ブログ。ゲームプレイ日記や日々の日記、あと楽しかった諸々紹介したり。お気軽に覗いていってくれよな。

【REI-JIN-G-LU-P】※大いにネタバレ!レイジングループを小説から入ってアプリ版をプレイし小説4巻相当まで進んだ話

レイジングループを小説から入って4巻まで読んだ感想(ネタバレたぶんなし) - ヒロアサトキフカ

こちらの記事ですこし書いた通りレイジングループを小説から入ってどハマりしてしまいました。

ゲーム版もやってみたくなりアプリで始めていたのですがメインルート1本+αの無料版では飽き足らず続きも購入して遊んでおります。

 

序盤から小説4巻相当、つまり暗黒編序盤までネタバレしまくりで感想やらなんやら語ります!

ので、興味を持ってこれから楽しもうと言う方はこれから先へは進まぬようお願い申し上げます。

 

 

暗黒編に入った

 

暗黒編て名前がもう良いですよね。

よくないことが起こりそうですよね。

 

ちょっと本編の順番と前後しますが現在プレイ中の暗黒編を進めている、いま、この時の気持ちをまず書きたい。

 

主人公房石陽明がループを繰り返しておかしくなってきているところの描写が最高すぎる…!

 

利己的で口先三寸、頭の切れるサイコパスとして始めからイカレ野郎な感じではあったのですが、その上で、ループを繰り返すことで悲惨な結末を見過ぎて為に精神に異常をきたし始めている、そんな不安定な雰囲気…良い…。あのタレ目の薄ら笑顔がヤバそうな雰囲気でてて良い…。

小説から入っていまここまでゲームが進んだところなのでこの先の展開はわからないのですが、どうなっちゃうんだろう、どう終わるんだろうって感じありますよね…。

 

暗黒編ではついにおおかみになってしまったわけで、死に戻りで何度も経験してる事だけではなく、おおかみとしてもバレないように自然に振る舞わなきゃいけない、そのあたりの心理の動きが読んでいて面白いです。

小説で読むと違和感のあったラノベ調もゲームだと気にならず。なるほど、なるほど、楽しいです。

 

そして人は死なず獣の死骸が大量に置かれているってのがまたけがれの謎な怖さを演出してていいですね…けがれってなんなんですかね…。

色々と謎がまだ残っているので本当に先が気になる。伏線や謎の配置が上手い。

 

ただこれほんとにね、オカルトで終わって欲しくないのでなにか理屈が通る設定があることを期待します。

作中でもふさあきさんが言ってたじゃないですか…。

 

暗黒編の見所になる?春ちゃん

f:id:kelmor00:20190819231125p:image

可愛いなぁ〜〜〜〜〜〜????!!!

ツンデレヒロインなーーーーー

 

なにか秘密を握っているキーパーソンであることもですが普通に可愛いので春ちゃんルートなのか??!と思いつつ誰とも親密にならない、と誓ったようなのでどうなんだろ、、、

 

ところで小説は暴露モードとか番外編かなにかの内容も含めながら綴られているのでしょうか。

ゲームやってると「あれ?あのセリフや展開が無かった」ってことがちらほら…

春ちゃん追いかけると「あんなイケメン見たことないんだもんーーー!」ってなってるシーンがなかっ…た…?

あとから出てくる?

 

春ちゃんは黄泉編のラストでも最高にヤバさ全開だったのでとても好きです。

兄ちゃんに迫るところ、暴露モードなのか?小説ではそういう関係になりたくなかったっていう泰長君の心の内を考えるとなんとも胃もたれします。

 

機知編での春ちゃんはひたすらかわいそうで僕は泣いちゃう。

モッチーに「春ちゃんを殺すのは楽しかったか?」と聞いた返しの「そう思ったんだけどなー」が最高に胸につかえて具合悪いです。

 

暗黒編、楽しみですね!!!!!?

 

黄泉編について

無料プレイできるメインルート1本目。

正しいルートはもはや小説で履修済みなのですが全選択肢を埋めておきたいため何度も死に戻りつつ進めました。

これはほんとまだジャブって感じですよね。

もうすでに面白くて止まらないんですけども。

黄泉編はまだ主人公も頭の回る奴だな、くらいというか宴にも参加してませんしこういうゲームの主人公ならありそうなキャラでした。

 

評判のいいシナリオスキップ、チャート選択はほんと使いやすくてなんども読みたいところ戻ってみたら死に戻りでチャート埋めるのも楽チン。

「路肩に寄せて、エンジンを切る。」はほんともうなんど読んだことか?

シナリオ読み返しなども使いやすく、ボイス付きは何度でも再生できたりとても良き。

 

ヤッすん、清、好きだ…!

 

あと室清探してるのに支部0件なのはなんでだ!!!?

 

機知編

これ機知編て名前だったんですね。

いわゆる回松様ルートですか?

スチルが多くてにっこりです。さすが有料部分。

この辺からこの主人公のサイコパスっぷりが強くなってなんかおかしいぞ…と思い始めてとてもよい。 

想いは本物ではあるんだろうけど完全に梨花子さんを弄んでいるぞ…🤔

 

極めつけは両手両足切断提案

 

提案もですけどみんながドン引きする中冷静に解釈違いを反省しているのがヤバイ…

発想自体より発想が他の住人に受け入れられなかった事に首をひねっておる…なんなんだこいつ…

 

で、この辺でこのゲームとシナリオが大好きになりました…!!!!

 

匠さんとの関係が一部の婦女子を喜ばせそうになってにいかだって????

それが好きな人もいるかもしれないけど私は室清だっていってんだろ!!!!!!!!!!!?(ここではやめて)

 

なるほど、なるほど

これ小説でも言ってましたっけ?

ゲームやってるとこの台詞がしばしば出てきてしかもサイコパス感出すのに一役買っていてとても気になる。

 

知らないことが怖い、のであれば「なるほど」という時は納得して腑に落ちる瞬間でありこんな状況なのにどこか楽しんでいるようでこっちが怖い。

なるほどとか言ってる場合じゃねーーって思ってしまうな…。

 

続きを楽しみに行ってきます

書いてる間も続きが気になって仕方がないんだぜ?!

キャラについてとか語りたかったのですがルートごとにみんな違う顔をみせてくれるのでこれはもう、全て終わってからがいいですかね、、

とりあえず機知編ラストのモッチーのスチルはすごい好みだった。

あと清とヤッすんがすごいすき。

 

めー子きになるけど狼ときてめぇめぇときたら羊の何かなんだろうなあとは思うのですよね。

復活の時に羊を数えたり羊が出てくるのでめー子が死に戻りさせてるとか?

 

 

ではまた!

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク